好きな音楽のことについて語りたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Beatles - I need you

ネタ切れでこの先どうしようかと悩んでおります。こうした苦しい時には神頼みならぬビートルズの話題を持ち出してお茶を濁すのが一番。出来うる限りの時間稼ぎをすることにしました。
さて、今回のお題はジョージ・ハリスン作の「I Need You」。ジョージが妻となるパティのことを想って書いた歌とされています。1965年リリースの『Help ! 』に収録されており、同名映画の挿入歌としても使われていました。
ビートルズ時代のジョージ・ハリスンの楽曲といえば「Something」、「Here Comes The Sun」、「While My Guitar Gently Weeps」などが有名ですが、リヴィングストン・テイラーの記事でも取り上げた「If I Needed Someone」同様、こうしたシンプルで地味な曲にもジョージの個性が発揮されており、ちょっぴり哀愁を帯びたメロディーが心に残ります。さらに切なさを誘うかのようなヴォリューム・ペダルの音が効果的でした。



I NEED YOU
どれだけ僕にとって君が必要か
君は気がついていないんだね
いつでも君を愛している
決して離さないよ
どうか戻ってきてくれ
こんなに寂しいことはないのさ
君が必要なんだ

君からひとつじゃなく
ふたつも話があるって言われ
こんなにうろたえるなんて
思いもしなかったよ
君の瞳を見つめてみても
そんなことは気づきもしなかった
君はこう言ったね

そう 君はこう言った
僕の愛はもう必要ないいんだと
僕が傷ついた瞬間さ
こんな気持ちじゃ
もうやってられないよ

僕がどんなに君を想っているのか
どうか思い出してくれ
君なしじゃ本当に生きていけないんだ
だから戻ってきてくれ
僕にとって君がどれだけ大切かわかってほしい
君が必要なんだ


ジョージがパティのことを想って書いたと前述しましたが、これでは何だか振られた女との復縁を懇願するような内容に受け取れます。これから奥さんになろうとしている女性に捧げたとはとても思えませんが、どうなんでしょうかねぇ。

HELP! - 4人はアイドルHELP! - 4人はアイドル
(1998/03/11)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る


ヘルプ!ヘルプ!
(2009/09/09)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る


ザ・ビートルズ ヘルプ!(スタンダード・エディション) [DVD]ザ・ビートルズ ヘルプ!(スタンダード・エディション) [DVD]
(2007/11/07)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメント

今連載中の「わが青春の名曲100選」も、あと14回。その後の為に「ビートルズ50」を用意し、家中から古いレコードを集め、ジャケを撮影して準備していますので、ビートルズを出されると、ついついコメント出来ずに困ってしまいます。この際、来日前のサイモンとガーファンクルを取り上げるのはどうでしょう?(笑)
fighter-k様、コメントありがとうございます。
申し訳ないですね。ネタに困るとついついビートルズを出してしまいます。
fighter-k様のビートルズの記事は毎回楽しく拝読させていただいております。読むたびに新しい発見があり、自分の未熟さに気づかされる次第です。
S&Gを取り上げておられるブログは枚挙に暇がなく、どの管理人の方々も豊富な知識と独自の見解を披露されておられます。このビートルズの記事と同様、陳腐で稚拙なことしか書けないような私のブログでは皆様の足下にも及びません。
今までLDの「HELP」で我慢していましたが、最近中古DVDを買いました。高校時代に見た思い出の映画です。ネタは、よく考えれば尽きることは無いと思います。お持ちのアルバム、本、映画、好きなアーティスト、最近のCD、古いCD、曲やレコードにまつわる思い出話、何でも有りです。(笑)
bornin様、コメントありがとうございます。
私もこれまでLDで観ておりましたがDVDを買い直し、より鮮明な画像に驚いております。
ネタには毎回苦労しております。出来るだけ他人様が最近取り上げたものと被らないようにすることも心掛けねばなりません。また、私ごときの知識や経験では稚拙な文章表現しかできずに困っております。
HLEP! の中でも、この「I Need You」のシーンが好きだったのを思い出しました。
ビートルズ、イイじゃないですか!ネタ切れなどとおっしゃらずにしばらく続けても。ビートルズはやっぱりイイですよ。曲だってしこたまあるんですから。と思いますが。
No.030様、コメントありがとうございます。
ビートルズを専門に扱っておられるブログは星の数ほど存在し、書き手の皆様は独自の見解と豊富な知識をもって表現されておられます。私のような未熟者が書く文章ではお恥ずかしい限りで、ビートルズを続けて取り上げるとすぐに底が知られてしまいそうです。
このようなつたないブログですが、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
Backstreets 様

こんばんは。

>ちょっぴり哀愁を帯びたメロディーが心に残ります。
「HELP」にはジョージの作品が2曲収められていますが、
やはりこの「I Need You」の切ない感じのメロディはいつ聴いてもグッと来ますね。

>ヴォリューム・ペダルの音が効果的でした。
ジョージがヴォリューム・ペダルを使った初めての曲だそうですね。
なんとなくタイミングがずれてるなんて細かいことは言いっこなし(笑)。
おやぢ様、コメントありがとうございます。
ジョージによるアコースティックな雰囲気の作品はどの曲も胸を打つように思えます。
ビートルズはミスが愛嬌になったり、独特の味わいと解釈されたりします。本当に得な人たちですね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://shadowdream25.blog105.fc2.com/tb.php/63-e529d35c
<< Blossom dearie - That's Just The Way I Want To Be | TOP | Livingston Taylor - Over The Rainbow >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。