好きな音楽のことについて語りたいと思います。

スポンサーサイト


Linda Ronstadt - Different Drum

今回取り上げたのはリンダ・ロンシュタットがストーン・ポニーズ時代にヒットさせた「Different Drum(邦題:悲しきロック・ビート)」です。この曲は元モンキーズのマイケル・ネスミスの作品でした。選曲はリンダ本人かメンバーかスタッフの誰かは分かりませんが、これ以後の彼女のソロ・アルバムでもジャクソン・ブラウンやエリック・カズといった新進気鋭のシンガー・ソング・ライターの楽曲をいち早く取り上げて世に送り出しております。目の付けどころが違いますね。
ストーン・ポニーズはリンダ・ロンシュタット、ケニー・エドワーズ、ボブ・キンメルの3人からなるグループで、1967年に1stアルバムを発表しています。この「Different Drum」は同年発表の2nd『Evergreen, Vol. 2』に収録されていました。全米13位のヒットを記録したそうです。
そのヒットが却って災いしたのか、紅一点で見栄えの良いリンダばかりが目立つようになりグループに亀裂が生じ崩壊に向かいました。ラスト・アルバムとなる3rd『Stone Poneys & Friends Vol. 3』のジャケットではリンダしか写っておらず、他の2人が殆ど参加していない曲が幾つもあったようです。
グループ解散後のリンダの活躍については述べるまでもありません。ケニー・エドワーズはカーラ・ボノフやウェンディ・エデルマンらとともにブリンドルを結成。解散後はリンダとの友情が復活したのか、彼女のバック・バンドにベーシストとして参加。片腕同様の働きをしました。また、ブリンドル時代の同僚であるカーラ・ボノフのアルバムのプロデューサーとしても知られています。リンダはカーラの作品を何曲も取り上げており、彼女たちの架け橋としてのケニー・エドワーズの存在も興味深いものです。

わたしとあなたには
違ったドラムのビートが伝わっている
きっとあなたにも分かるはずよ
あなたが私のほうを向くと
わたしは逃げ出してしまうってことが

あなたは泣きながら
きっとうまくいくと涙声で言う
でもわたしはそう思わない
あなたは木を見て森を見ずだもの

誤解しないでね
叩きのめそうって気はないの
ただ私だけしか愛せないって男なんていらないわ
あなたが素敵じゃないなんて言ってるわけじゃない
わたしには準備ができてないって言ってるのよ
誰にも どこにも 何事にも
手綱を引くように束縛されたくないの

あなたはきっとわたしなんかよりも
大切にしてくれるいい人とめぐり逢うわ
そしてあなたはその人と幸せに暮らすでしょう

だからさようなら
私はもう行くわ
これ以上あなたは悲しませ、嘆かせても
何の意味もないから
このままわかれて暮らせば
わたしもあなたも長生きできるのよ

私のいない人生
私なしで生きていくのなら


恋人に別れを告げる歌です。「私だけしか愛せない男はいらない」といった意味の言葉が、リンダの男性遍歴を象徴しているようで強烈に胸に滲み渡りました。

本当にキュートで弾けそうな魅力に溢れていますね。


マイク・ネスミスのヴァージョン。2001年にリリースされたDVDからの映像のようです。収録は1992年。リンダとはかなり雰囲気が違います。


ヴェリー・ベスト・オブ・リンダ・ロンシュタットヴェリー・ベスト・オブ・リンダ・ロンシュタット
(2004/12/08)
リンダ・ロンシュタット

商品詳細を見る


Live at the Britt [DVD] [Import]Live at the Britt [DVD] [Import]
(2001/03/12)
Michael Nesmith

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

彼女は元来Country系ですが
Jazzも唄いますからね
幅の広さに
懐の深さに
脱帽です


リンダの男性遍歴を象徴しているようで強烈に胸に滲み渡りました。

云えてます
まぁ
男も女も同列で好けどもね♪

God bless you...
Azumi様、コメントありがとうございます。
リンダの歌うジャズもいいですね。高音質のSHM-CDで『What's New』が再発され、情緒豊かに歌う彼女の歌唱力に再び魅了されている次第です。
申し遅れましたが、このようなつたないブログをリンクしていただき誠にありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
はじめまして、ブログへコメントありがとうございます。
動画の最初のに流れるアルバムバージョンのDifferent Drumは大好きな曲です。思わず口ずさんでしまいました。
良い曲です。
むろんた様、コメントありがとうございます。
リンダ・ロンシュタットはどんなジャンルの曲を歌っても似合いますね。新作の発売が待たれます。つたないブログですが、今後とも宜しくお願い申し上げます。
プレイリストのところに「Start the Smartplaylist」というバーが出てまして、これをクリックしても動作は何もしません。
バーの右端部のNEWの指すところに「Share」が表示されてますが、それをクリックしてみてください。
White様、Deezerの件ありがとうございました。ブログに貼付けられないのではと途方に暮れておりましたが、おかげで助かりました。以前よりも楽に編集できるようですね。本当にありがとうございました。
いつもコメントをありがとうございます。もしよろしければ、お互いに相互リンクして、輪を広げませんか?御検討よろしくお願い致します。
fighter-k様、コメントありがとうございます。こんなつたないブログでかまわなければぜひとも宜しくお願い申し上げます。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://shadowdream25.blog105.fc2.com/tb.php/5-44293a94
<< Bob Dylan - If Not For You | TOP | The Monkees - I Wanna Be Free >>
