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好きな音楽のことについて語りたいと思います。

Home - Karla Bonoff

 新型コロナ感染拡大防止のため、不要不急の外出を控え、旅行や帰省の自粛が呼びかけられています。今年のゴールデンウィークはやむなく予定をキャンセルされた方も多かったことでしょう。私は旅行好きでもなく、生まれて以来京都で育ってきたので、帰省にも無縁です。しかし、たまの旅行や出張から京都に戻ってくると、達成感や安堵感で心が満たされたものでした。そんな感覚はコンサートやイベントを鑑賞するために出向いた大阪からの帰路でも覚えることがあり、今でも京阪電車の窓から京都タワーが見えると、なぜかホッとした気分が込み上げてくるのです。

 さて、今回はカーラ・ボノフが1977年にリリースしたファースト・アルバム『Karla Bonoff』から「Home」を取り上げます。この歌には人生の中で、関わった人々の顔を思い浮かべる望郷の念が語られていました。仕事に追われ、心身が消耗する都会での生活。成果を出そうと努力しながら切磋琢磨していると、他人への競争心が芽生え、やがて嫉妬心に変わって行くことも。そして次第に人間関係が悪化。耐えられなくなり、癒しを求めて故郷へ戻りたくなるものなんでしょうね。
 コロナ後は人々の価値観が変わり、働き方も大きく変化することが予想されます。Uターン・Iターン転職や企業の地方への本社移転が注目されて久しいのですが、今後はそのような動きが活発になるのかもしれません。もちろん職種や業態によって、そのようなことは不可能な場合も多々あるでしょう。それでも都会の過密を避け、自然に恵まれたゆったりとした環境の中で働く方が、ゆとりや豊かさが生まれ、却って効率的であるといった考え方があります。一極集中や経済効率優先の仕組みを見直し、過密でも過疎でもない、適切な「疎」の状態が推奨され、現実化される時代となっていくのでしょうか。それとも徐々に以前の日常に戻っていくのでしょうか。そして、そのような働き方は専門家会議が提言した「新しい生活様式」と通ずるものがあるのでしょうか。それは個人や企業の価値観や活動の変化であるとともに、社会と政治に求めらる課題でもあると思います。





HOME
夜の旅はヘッドライトが眩しい
何度も目を覚ましたわ
そして私の脳裏をよぎったのは
故郷の我が家と暖炉の炎

故郷が優しく歌いかけてくれる
じっとしていても
いつしか翼をつけ
山を越えていた

列車で行ったり来たりする
都会の疲れ切った暮らしの間で
今までに出会った人々の
顔が見え隠れする
心の奥ではわかっているでしょ
奮闘努力が、やがて対抗心になるってことを

故郷が優しく歌いかけてくれる
じっとしていても
いつしか翼をつけ
山を越えていた

夜の旅はヘッドライトが眩しい
まもなく朝陽が木々の間から顔を出す
次の曲がり角あたりでは
花々が故郷の甘い香りを
そよ風に乗せて届けてくれる

 2005年の東京公演の映像です。マンドリンを弾いているのはブリンドル時代の同僚、ケニー・エドワーズ。ストーン・ポニーズを始め、リンダ・ロンシュタットの協力者としても有名な人でした。


 ボニー・レイットのカヴァー・ヴァージョン。1977年リリースの『Sweet Forgiveness』に収録。彼女のソング・ライター発掘力には定評があり、カーラ・ボノフと同様、ジャクソン・ブラウンやエリック・カズの楽曲を自らのアルバムでいち早く取り上げ、世に知らしめた功績は看過できないものがあります。


 アイルランドを代表する人気シンガー、メアリー・ブラックのヴァージョン。1983年の『Mary Black』に収録。優しく温かみのある歌声が心に残ります。


 最後は再びボニー・レイット。2020年4月7日、新型コロナによる合併症によって帰らぬ人となったジョン・プラインを偲んで歌っています。


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