好きな音楽のことについて語りたいと思います。

Leonard Cohen - HALLELUJAH

 レナード・コーエンが旅立った。享年82歳。
 コーエンはアメリカの文学雑誌『ザ・ニューヨーカー』(2016年10月17日発行号)に掲載された記事で、自分のキャリアを振り返り、新作『You Want It Darker』についても語り、「もう死ぬ準備はできている」といった趣旨の発言をしていた。さらに同月13日にロサンゼルスのカナダ大使邸で催された新作のリスニング・イベントにコーエン本人が登場し、「もう死ぬ準備が出来ている」との発言に関し、「あれは調子に乗って大袈裟に言い過ぎた。私は120歳まで生きるつもりだ」との趣旨の言葉で会場の笑いを誘っていた。
 しかし、別れは突然にやってきた。就寝中に静かに息を引き取ったという。癌で闘病しているという話を小耳に挟んだことがあるが、体調が悪化しているにも拘らず、彼は死の間際まで精力的に活動を続けていた。元気そうに繕っていたのか。コーエンのオフィシャル・サイトで公開された前述のカナダ大使邸でのイベントでの彼の姿を見た時、一抹の不安は拭え切れなかったが。

 私がレナード・コーエンの歌を初めて耳にしたのは中学生の頃。ラジオからちょっぴりカントリー・タッチの音が漂うバックが付けられた彼の歌声に惹かれるものがあったが、当時はビートルズやボブ・ディランほどの感銘を受けることはなかった。
 時が少しずつ流れ、ロック・ミュージックに深く感化されて行った時、コーエンの音楽は自然と耳に馴染むようになってきた。コーエンについての興味が湧き詳しい人物像を調べ、彼について書かれた記事も目に留まるようになった。そうして年齢を重ねて行く度に彼の寂しい歌声が追いかけて来るようになり、耳元から離れなくなって行ったのだ。

 レナード・コーエンは1934年9月21日、カナダのモントリオールに生まれた。詩人として高い評価を獲得し、小説家としても成功を収める。やがて自らの詩集の中の作品にメロディを付けて歌い始め、ジュディ・コリンズがその中の1曲、「Suzanne」を取り上げたことから彼にも注目が集まるようになった。1967年にジョン・サイモンのプロデュースでファースト・アルバム『Songs Of Leonard Cohen』をCBSからリリースし、ミュージシャンとしての活動も続けていくことになる。

 今回記事にするレナード・コーエンの通算8作目にあたる『Various Positions』(1984年発売)は彼のアルバムの中で最も宗教色が強い。自己を赤裸々にさらけ出して神との対話を試みようとしているかのようだ。その神とはキリストだけではなく、彼が深く傾倒していたユダヤ教のハシディズムの神であるヤハウェも対象であろう。さらには唯一絶対神アッラーフを戴くイスラム教の神秘主義スーフィズムや禅的なニュアンスも汲み取れるのだ。

 今回はこのアルバムから「HALLELUJAH」を取り上げたい。



主を喜ばせるためにダビデ王が弾いた
秘密の和音があると聞いたことがあった
でもおまえは音楽になんか興味がないんだろう
それはこんな具合に続く
4番 5番 短調が下がり 長調が上がる
苦悩の王がハレルヤを書き上げたのだ

おまえの信仰は厚かったが証を必要とした
水浴びをする女を屋上から見て
その美しさと月の光におまえの心は乱れた
女はおまえの体を
台所の椅子に縛り付け
おまえの王座を壊し 髪を切った
おまえの唇からハレルヤという言葉を引き出させたのだ

俺が神の御名を淫らに唱えたとおまえは言うが
俺はその御名さえ知らない
でも たとえ知っていたとしてもそれがどうなんだ
どんな言葉にも光り輝くものがあるだろう
おまえがどっちを聞いてもかまわない
聖なるハレルヤだろうと途切れたつたないハレルヤだろうと

俺はベストを尽くしたが、まだ不十分だった
感じることが出来なかったので
御心に触れようとしたのだ
俺は真実を話した 冗談なんかじゃない
たとえ調子を外しても
俺は神の前に立ち
歌う歌はハレルヤ以外は何もない

 ダビデが秘密の和音を弾くくだりは旧約聖書サムエル記上第16章、ダビデが弾く琴の音が神から出る悪霊を追い払ったとされる話の引用と思われる。
 水浴びをする女を見て心が乱れるくだりはサムエル記下第11章、ダビデが王の家の屋上を歩いていた時に美女が体を洗っているのを見たという話を参照したようだ。
 髪を切ったというくだりは旧約聖書士師記第16章、イスラエルの怪力の士師サムソンの力が髪の毛にあることを知った愛人のデリラがサムソンを裏切って彼の髪を切り、サムソンは捕らえれて労役に使されたという話に引っ掛けたものであろう。このエピソードは映画『サムソンとデリラ』(1950)に詳しい。

 この歌には様々な歌詞のヴァージョンがあり、ライヴでは例えば以下のように歌われることがある。


ベイビー 俺は以前ここにいた
俺はこの部屋を見たことがある
この部屋を知っているし、床を歩いたことがある
おまえと知り合う前に
俺は一人で住んでいた
大理石のアーチに掲げられた
おまえの旗を見たことがある
愛は勝利のマーチではない
それは冷たく途切れたつたないハレルヤだ

俺に教えてくれようとした時もあった
地のそこで本当に何が起こっているのかを
でもおまえはもうそんな素振りさせ見せようとしない、そうだろう
おまえのところに転がり込んだときのことが蘇る
聖なる鳩もやって来た
我々の吐息がことごとくハレルヤを吐き出した

さて 天に神はおられるかもしれない
だが俺が神から学んだことは
人より早く拳銃を抜く奴をいかに撃つかということである
今夜おまえが聞くのは不平ではない
光を見た巡礼の話でもない
それは冷たく途切れたつたないハレルヤだ

俺はベストを尽くしたが、まだ不十分だった
感じることが出来なかったので
御心に触れようとしたのだ
俺は真実を話した 冗談なんかじゃない
たとえ調子を外しても
俺は神の前に立ち
歌う歌はハレルヤ以外は何もない

 この歌は多数のアーティストにカヴァーされている。ジョン・ケール『I'm Your fan(レナード・コーエンのトリビュート・アルバム)』(1991)、ジェフ・バックリー『Grace』(1994)、ボノ(U2)『Tower of Song(レナード・コーエンのトリビュート・アルバム)』(1995)、『Shrek(オリジナル・サウンド・トラック)』(2001)、K.D.ラング『Hymns of the 49th Parallel』(2004)、ウィリー・ネルソン『Songbird』(2006)、サラ・ガザレク『Return To You』(2007)、マイケル・マクドナルド『Soul Speak』(2008)、ニール・ダイアモンド『Dreams』(2010)と枚挙に暇がない。

 ボブ・ディランもライヴで取り上げているようだ。






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