好きな音楽のことについて語りたいと思います。

スポンサーサイト


Jackson Browne - Love Minus Zero/No Limit

 ボブ・ディランのノーベル賞受賞に関し、オバマ大統領、スティーヴン・キング、ブルース・スプリングスティーン、ミック・ジャガー、レナード・コーエン、リンゴ・スター、ロビー・ロバートソン、U2、ベット・ミドラー、トム・ウェイツなどから祝福のメッセージが次々とツイッターなどで発表されています。ことにスプリングスティーンは「彼は俺にインスピレーションと希望を与えてくれた」との趣旨を語り、さらに「ボブがケネディ・センター名誉賞を受賞したとき、彼のために『時代は変る』を歌う機会があった。俺たちはほんのわずかの間だったが、ふたりきりで裏口の吹き抜けの階段を下りていた。彼は俺が駆けつけたことに感謝してくれ『もし君のために何かできることがあれば…』と言ってくれたのだ。俺は『冗談でしょ?』と思い、こう答えた。『もうとっくにしてくれているじゃないですか』と。」といった具合に格段の敬意を表していました。

 さて、スプリングスティーンと同じく、ディランから大きな影響を受けたとされるジャクソン・ブラウンはどうしたのでしょうか。いまのところ彼によるディランへの賛辞を見聞きしておりません。かつて東のブルース・スプリングスティーン、西のジャクソン・ブラウンと何かと対比されることがありましたが、ファンとしてはジャクソンがどんな風なコメントを発するのか気になってしまうところです。
 寡聞にして、私はこれまでにジャクソンが、ボブ・ディランについて語っているのをそれほど多く目にしたり、耳にしたりしたことはありません。彼の半生が描かれた書物にも具体的なディランに関しての記述を見いだすことはできませんでした。ジャクソンはディランという大きな存在を意識的に遠ざけていたのでしょうか。それとも同業者として一線を画すために距離を置いていたのでしょうか。
 
 そんな雑念が頭の中を駆け巡る中、かなり古くなりますが、1974年8月に発行された『ライトミュージック』という雑誌の中に彼へのインタビュー記事が掲載されているのを思い出しました。そこにはディランに会った時のジャクソンの印象が割と詳細に書かれています。
 まず、「コンサートの後にディランと会うことが出来たが、握手にも応じず、黙っていた。ボブ・ディランをディラン自体が演じているような気がした。詩人とはマイナーな存在だ。大衆の中で、幻想化され、美化されたディランと、詩人ディランその人とはかなりの食い違いがあるのだろう」との趣旨を述べた後、「ディランは絶えず全体感を見続けている。たとえば普通の人間がショウをみると、その1時間のドラマを見て楽しむが、彼の心の中はそこに自分の姿をうつしてみたり、裏方を見たり、客と舞台の間を観察したりすることが横行する。絵画的にものを見たり、芸術家の素質をかねそなえている男だね。この歴史観とか時代的意識、政治的意識をこうしたやさしい言葉で表現できるのはディラン独自の特性だ」と語り、インタビュアーが「よく日常性を追求すればそれが芸術だと思っている奴がいる。又貧しさとか逆境が芸術と思っている奴もいる。それは大きな間違いさ。ものを見る目があるかどうかは金持ちでも貧乏人でもわからない。このものを見る目があって、それを詩という形にまで築き上げることのできる人間が詩人だ。」といった具合に応えたのに対し、ジャクソンは「彼(ディラン)はものすごいマネーコレクターだよ」という言葉を付け加えていました。
 インタビューの内容からは崇拝していた人物と実際に会い、その素顔に触れて感じた落差や隔たりが垣間見えます。それでもジャクソンの洞察力と感性はディランの本質の一端を鋭く暴いていると言えるでしょう。30年以上も前のインタビュー記事ですが、ひとりの普通の人としてのボブ・ディランを理解するうえでのヒントとなり得るのかもしれません。

 連絡が取れず賞を受け取るのか否かと騒がれたものの、ようやく「受賞したことを知り言葉を失った。この栄誉に感謝します」と受け入れる意向を示したディラン。これも彼一流の予定通りの行動だったのでしょうか。案外、沈黙していたのは「いや、どうしよ。スウェーデンの王様に会わなあかんのやな。照れくさいわ。何着ていったらええんやろ。タキシードを新調しよかな」といった具合に悩んでいたのかも。

 現在、ジャクソンはディランのノーベル賞受賞に関してのメッセージを出していないようですが、ディランへの敬愛の念はデビュー前と変わらないでしょう。その証拠といっては何ですが、2012年にリリースされたディランのトリビュート・アルバム『Chimes Of Freedom: Songs Of Bob Dylan Honoring 50 Years of Amnesty International』では「Love Minus Zero/ No Limit」をカヴァーしていました。なお、ディランのオリジナルは1965年発表の『Bringing It All Back Home』に収録されています。



LOVE MINUS ZERO/NO LIMIT
俺の恋人、彼女は語りかける時もまるで沈黙しているみたい
理想も暴力も口にしない
彼女は自分が誠実だと打ち明ける必要はない
氷のように、炎のように彼女は偽りのない人
みんなは薔薇の花を持ちながら
1時間おきに約束を取り付けようとやってくる
俺の恋人である花のように笑い
ヴァレンタインの贈り物には見向きもしない

雑貨店やバス・ターミナルでは
人々が自分たちの置かれた境遇について語り
本を読み、他人の言葉の引用を繰り返し
壁の上にああだこうだと結論を描き
誰かが未来について述べている
俺の恋人、彼女は穏やかに語りかける
失敗のような成功はなく
そうした失敗もまた成功のもとではないと彼女は知っている

マントと短剣がぶら下がり
奥方たちはキャンドルに灯をともす
騎士たちの式典で
歩兵でさえも恨みを抱く
マッチ棒で作られた像は
お互いに寄りかかってあげくに崩れ合う
俺の恋人はウインクし、まったく気にする素振りもない
議論したり判断したりするにはあまりにも多くを知りすぎているのだ

真夜中に橋が揺れ動き
田舎の医者があてもなくぶらつく
銀行家の姪たちが完璧なるものを追い求め
賢者たちが持って来る贈り物に期待を膨らます
風がハンマーで叩き付けるかのような音でうなり
その夜は冷たく雨模様
俺の恋人はカラスのように
傷ついた羽で俺の窓にとまっている



 この曲は多くのアーティストに取り上げられています。清楚な歌声がメロディ・ラインの美しさを納得させるジュディ・コリンズのヴァージョンは1993年の『Judy Collins Sings Dylan Just Like a Woman』に収録。


 荘厳で格調高いアレンジが施されたロッド・スチュワートのヴァージョンは1997年のトリビュート・アルバム『Diana, Princess Of Wales』に収録。


 他にもウォーカー・ブラザーズ(1965年の『Take It Easy With the Walker Brothers』に収録 )、ジョーン・バエズ(1968年の『Any Day Now』に収録)、リック・ネルソン&ザ・ストーン・キャニオン・バンド(1971年の『Rudy The Fifth』に収録)、バック・オーエンス(1971年の『Bridge Over Troubled Water』に収録)、ブリジット・セント・ジョン(1972年の『Thank You For....』に収録)、レオン・ラッセル(1995年の『Leon Russell and the Shelter People 』のリイシュー盤に収録)、ダグ・サム(2000年の『The Return of Wayne Douglas』に収録 )など枚挙に暇がありません。

スポンサーサイト

コメント

BackStreetsさん、元気そうで良かったです♪

私を憶えていますか?

記事のアップは、一年半ぶり位ではないですか?

今日、10人位いたブログ友達がほとんど辞めてしまっているので、たまたまリンクを整理しようと思ってクリックしたら、BackStreetsさんの記事が出ていたので驚きました。

やっぱり、ジャクソン・ブラウン好きそうですね!

このボブ・ディランの曲、多くもそうですが、本人が歌うより良さそうです(?)

また、詳しい記事、期待しています。
Toshinosuke様、ご無沙汰しております。
最近はfacebookを閲覧するので手一杯で、なかなかブログを更新することができませんでした。Toshinosuke様もお元気そうで何よりです。
拙ブログとリンクを結んでいただいてる方々はfacebbokに移られている方が多いようです。facebookは基本的に本名登録ですが、洋楽関係のグループに入り、投稿された記事を拝読していると、 ブログをされていた記述、コメント欄でハンドル・ネームで呼び合う、プロフィール写真がブログと同一などから「ああ、そうなんだ」と認識させられました。
今後も不定期の更新になると思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://shadowdream25.blog105.fc2.com/tb.php/450-4ace9f4a
<< Leonard Cohen - HALLELUJAH | TOP | Paul McCartney & Wings - Tomorrow >>
