好きな音楽のことについて語りたいと思います。

スポンサーサイト


Delaney & Bonnie - Accept No Substitute

 前回の記事ではジョージ・ハリスンがボブ・ディランらと立ち上げたザ・トラヴェリング・ウィルベリーズの皆様に登場していただきましたが、今回は彼が惚れ込んだアメリカの夫婦デュオを取り上げることにしました。そのデュオとはデラニー&ボニー。おふたりが1969年に発表したアルバム、『The Original Delaney & Bonnie/Accept No Substitute』を今回のお題とします。

オリジナル・デラニー&ボニーオリジナル・デラニー&ボニー
(2013/06/12)
デラニー&ボニー

商品詳細を見る


 デビュー・アルバム『Home』発売をR&B曲にオンエアを拒否されたなどの諸般の事情でスタックス・レコードに発売を凍結されたデラニー&ボニー。ここで諦めてはなるものかとばかりに心機一転、ロサンゼルスに拠点を移し、セカンド・アルバムの制作に入りました。幻のファースト・アルバムとなった『Home』ではブッカー・T&ザ・MG‘s、エディ・フロイド、アイザック・ヘイズら錚々たる面々の力を借りてR&B色の濃い仕上がりとなっていましたが、今回のレコーディングでは旧知のレオン・ラッセル(ピアノ)、ジェリー・マッギー(ギター)、ボビー・ウィットロック(キーボード)、カール・レイドル(ベース)、ジム・ケルトナー(ドラムス)、ボビー・キース(サックス)、ジム・プライス(トロンボーン)、リタ・クーリッジ(バッキング・ヴォーカル)などが参加。こうして黒人音楽に魅了された白人ミュージシャンたちが、南部仕込みのカントリーの要素も加えて醸し出す、「スワンプ・ロック」とも「カントリー・ソウル」とも称されるアーシーなサウンドを展開して行くことになります。また、友人である元ザ・バーズのグラム・パーソンズの紹介で、アラン・パライザーがマネージャーに就任。彼は1967年に開催されたモンタレー・ポップ・フェスティヴァルの仕掛人でした。
 業界に顔が利くアラン・パライザー、グラム・パーソンズ、レオン・ラッセルらの人脈が功を奏したのでしょうか、やがてエレクトラ・レコードがデラニー&ボニーに目をつけ、無事契約完了。晴れてエレクトラ・レコードからの再デビューに漕ぎ着けることになりました。
 ところが、デラニー&ボニーに注目していたのはエレクトラだけではありません。ジョージ・ハリスンがレコーディングされたデラニー&ボニーのテープを聴いていたく感動したのです。ジョージが彼らの存在を知るきっかけは親交のあったグラム・パーソンズの紹介であった旨がボニー・ブラムレットのインタビューの中で語られておりますが、アップルの広報担当でアメリカ西海岸のミュージシャンの広報も同時に手掛けていたデレク・テイラーからも基礎知識程度は耳にしてたでしょうし、敏腕マネージャーであるアラン・パライザーがジョージを始めとするイギリスのミュージシャンや業界関係者に、デラニー&ボニーのテープを配って広報活動をしていたという話もあります。
 そんなこんなでジョージはアップルからデラニー&ボニーのアルバムをリリースしようと画策し、テスト盤をプレス。しかし、エレクトラから「何をしはるんや。うちが先に契約しましたんやで。いくらビートルズやゆうても横取りされたら困りまんなあ」といった調子のクレームが入りあえなく断念することに。でも、どうしてジョージがそんな勇み足をしたのでしょう。おそらくアラン・パライザーが有利な契約を取り付けるために二股を掛けていたのかもしれません。
 ともあれ、デラニー&ボニーのアルバム『The Original Delaney & Bonnie/Accept No Substitute』は1969年7月にリリース。彼らが脚光を浴び始めると見るや、スタックスもその年の11月に『Home』を慌てて発売しました。
 デラニー&ボニー獲得に失敗したジョージでしたが、なんとか彼らとの縁を結び続けたかったのか、親友のエリック・クラプトンにブラインド・フェイスのコンサートのオープニング・アクトに起用するよう推薦します。ジョージからデラニー&ボニーのテープを聴かされたクラプトンは大感激。即座に「OK」しました。

 それではアルバムの中から何曲か紹介しましょう。オープニングはボニー・ブラムレットとカール・レイドル共作の「Get Ourselves Together」。ホーン・セクションをフィーチャーし、R&Bと泥臭いカントリーが融合した「カントリー・ソウル」といった風情の曲です。
 心が通い合わなくなった恋人たちが、お互いを見つめ直してやり直そうとする様が描かれた歌のようですが、「誰が正しくって、誰が間違っているかについて/俺には分からない、耐えられないんだ/一部の人を見放すなんて/でも、それが現実さ」といった歌詞に社会批判的なものが込められていると読み取れました。


GET OURSELVES TOGETHER
感情を抑えなくっちゃ
時間をかけて話し合おうよ
落ち着いて冷静になろう
お互いを理解しあう努力をしようよ
今がその時
今しかないよ、過ぎ去って行くまで
待っているわけにはいかないんだ

近ごろ、すべてがおかしくなったような気がする
誤解があるんだ
誰が正しくって、誰が間違っているかについて
俺には分からない、耐えられないんだ
一部の人を見放すなんて
でも、それが現実さ

これまで一度も話さなかったことが山ほどあるんだ
ふたりともすべてを何とか解決してきたと思っていた
ひとりがいつも正しいなんてあり得るのかい
世界は耐え難いもの、そう本当さ
俺には信じられない
感情を抑えなくっちゃ
時間をかけて話し合おうよ
落ち着いて冷静になろう
お互いを理解しあう努力をしようよ

 続いてドクター・ジョンことマック・レベナックとジェシー・ヒル共作の「When The Battle Is Over」。ドクター・ジョンはニュー・オーリンズ出身のシンガー・ソング・ライター。ニュー・オーリンズの古い音楽を、彼一流のセンスで料理して現代に甦らせた1972年の『Dr. John's Gumbo』は高い評価を受けました。ジェシー・ヒルは「Ooh Poo Pah Doo」(1960年)のヒットを持つニュー・オーリンズ系のシンガーです。
 恋愛においての男女の駆け引きが描写された歌。もっとも、勝った負けたと騒いでいる間は、まだまだお熱い時期なのかもしれません。


 こちらはプロモーション映像のようです。 


WHEN THE BATTLE IS OVER
またしてもあなたは私を傷つけた
自分が勝ったと思ったのね
あなたが不安になる理由がもうひとつ
私を打ち負かしたからって
捕らぬ狸の皮算用をしちゃいけないわ、ダーリン
だって私は信じてる、信じてるの、心から
やっとぴったりのお相手に巡り会えたんだと

この闘いが終わるとき
王冠を被るのは誰?
この闘いが終わるとき
王冠を被るのは誰なの?
いったい誰? 誰なのかしら?
それはあなたなの? 私なの?
誰が王冠を被ることになるのかしら?

おまえにキスをする度に
俺は優越感に浸れるぜ
おまえに降参してほしいんだ
そして俺がおまえの恋人だと言ってほしい
ちょっとした失言がなあ
船を沈めてしまうこともあるのさ
俺は信じる、信じてるのだ、心から
俺はやっと勝者の証明書を得たのだと

 ボニー・ブラムレット作の「Love Me A Little Bit Longer」。明るく軽快な作風とは裏腹に、恋人を友人に取られてしまう内容になっています。未練がましく、「せめて今だけでも愛してくれ」と懇願しても、離れてしまった心は戻らないものでしょう。


LOVE ME A LITTLE BIT LONGER
もう少し愛し続けてくれよ
もう少しだけ時間が欲しいんだ
頼むから、もう少し愛し続けてくれ
ちょっとだけ装っていたいんだ
おまえが俺のものでいてくれる間

おまえは去って行きたいのだな
一度もそんなことは言わなかったのに
でもおまえは俺のもとを去りたいと
おまえが出て行くのを見るのは忍びない

誰かがおまえの隣にやって来て
すぐにおまえは心変わりをしてしまった
ああ、なんてこったい、誰かがおまえのところにやって来たのだ
そいつは俺の友達だと思う

もう少し傍に詰めて
おまえの耳元で囁きたいのだ
俺にはおまえが必要だ、頼むよ
おまえがまだここにいる間に愛したい
ただ俺に触れてほしいだけ
とことんぞくぞくさせてくれよ
ああ、連れて行って、俺に触れてほしいのだ
他の誰にも出来ないように

もう少し愛し続けて
もう少し愛し続けて
もう少し愛し続けてくれ

 マッスルショールズを代表するソング・ライターのダン・ペンとエルヴィス・プレスリーやB.J.トーマスを手掛けたプロデューサーのチップス・モーマンのペンになる「Do Right Woman」。アレサ・フランクリンでお馴染みの曲ですが、まともに彼女に当たって行ってもかないません。デラニー&ボニーのヴァージョンは巧みに差別化を図る如く、カントリー・フレイヴァーを漂わせながらストリングスを効果的に配したアレンジに仕上げられていました。
 さて、男の思い上がりを叱責する内容が歌われておりますが、何かと思い当たる方も多いことでしょう。


DO RIGHT WOMAN
私を受け入れて
そうしたらいつでもあなたを愛すだろう
ほかの誰にも惑わされることなく
私という存在を当たり前だと思って
愛を曖昧なまま置き去りにすれば
意志の働きが萎え
誘惑が増すのよ

女だってただの人間
これを理解しなきゃ
彼女は遊び道具じゃないの
生身の人間なのよ
男と同じように

だから一日中品行方正な女性がほしいのなら
男も一晩中品行方正にならないと

ここは男の世界だって人は言う
私の傍ではそれを証明できないでしょ
私たちが一緒にいる間は、ベイビー
ちょっとは私に敬意を払ってよ
だって一日中品行方正な女性がほしいのなら
男も一晩中品行方正にならないと

 ソウル・クィーンの名称をほしいままにしたアレサ・フランクリンのオリジナル・ヴァージョン。群を抜く歌唱力と豊かな表現力には圧倒されます。1967年発表の『I Never Loved a Man the Way I Love You 』に収録。


 作者であるダン・ペンのセルフ・カヴァー・ヴァージョン。自分の人生を悔恨しながら噛み締めるにして歌う様子に男の哀愁が漂います。1994年リリースの『Do Right Man』に収録。


 この曲は他にも多くのアーティストによって取り上げられています。ウィリアム・ベル(1967年の『The Soul of a Bell 』収録)、グラム・パーソンズ率いるザ・フライング・ブリトー・ブラザーズ(1969年の『The Gilded Palace of Sin』収録)、ディオンヌ・ワーウィック(1969年の『Soulful』収録)、シェール(1969年の『3614 Jackson Highway 』収録)、ブレンダ・リー(1970年の『Memphis Portrait』収録)、ジョーン・バエズ(1971年の『Carry It On』収録)、ルル(1973年の『Lulu』収録)、イアン・マシューズ(1974年の『Journeys from Gospel Oak』収録)、ウィリー・ネルソン(1982年の『Always On Mind』収録)、シネイド・オコナー(2003年の『She Who Dwells in the Secret Place of the Most High Shall Abide Under the Shadow of the Almighty』収録 ) など枚挙に暇がありません。

 ブラインド・フェイスのステージの前座に起用されたデラニー&ボニーでしたが、彼らのパフォーマンスを目の当たりにしたエリック・クラプトンは「これや、これやがな。俺の求めていた音はこれやがな」とばかり、すっかり魅了されて行きました。やがてクラプトンはブラインド・フェイスを解散させ、デラニー&ボニーのツアーのサポートを買って出ることに。さらに1970年に発表されたソロ・アルバム『Eric Clapton』のプロデュースをデラニー・ブラムレットに任せるなど、その執心ぶりがよく窺われます。また、ジョージ・ハリスンも1969年12月に行われたデラニー&ボニーのイギリス・ツアーの中の幾つかの公演に参加。既にボブ・ディラン、ザ・バンド、ザ・バーズといったアメリカのミュージシャンと親交のあったジョージですが、ますますアメリカン・ルーツ・ロックや南部のサウンドに惹かれて行くことになりました。

Eric Clapton: Deluxe EditionEric Clapton: Deluxe Edition
(2006/05/23)
Eric Clapton

商品詳細を見る


 ジョージ・ハリスン参加のライヴ映像です。


 順風満帆と思われたデラニー&ボニーの音楽活動でしたが、その代償は大きく苦難の道がここから始まります。そのあたりの話はまた別の機会に。今回はこの辺りでお開きとしましょう。

スポンサーサイト

コメント

[Motel Shot」や「&Friends」等の
クラプトン参加のアルバムを聴いています。
その後の苦難の道のりを知りないな~・・・?!
kashin様、訪問していただき誠にありがとうございます。
エリック・クラプトンが参加した「& Friends」の後、レオン・ラッセルによってリタ・クーリッジ、カール・レイドルなど殆どのメンバーをマッド・ドッグス&イングリッシュメンに持って行かれました。その後、クラプトンがカール・レイドルとボビー・ウィットロックを引き抜いてデレク&ドミノスを結成。レコーディングでは引き続きレオン・ラッセルやカール・レイドル、さらにデュアン・オールマン、グラム・パーソンズらも手を貸してくれたもののツアー・メンバーがなかなか揃えられぬままレコードのセールスが次第に下降線を辿るようになりました。そのような状況の中、夫婦関係もぎくしゃくし始め、CBSに移籍した『D&B Together』発表後に離婚。お互いソロ・アーティストとして別々の道を行くことになったのです。
なるほど・・・
「マッドドックス&イングリッシュメン」や「デレック&ドミノス」
は大好きです!
確かに「D&B」より良く聞いた気がします・・・
なんか複雑な気がします・・・?!(笑い)
kashin様、再び訪問していただき誠にありがとうございます。
言わば「軒を貸して母屋を取られる」といった状況ですね。持ちつ持たれつ、ギヴ&テイクなんて言いますが、おっしゃる通り複雑な気がしてなりません。
謹賀新年!
kashin様、明けましておめでとうございます。
拙いブログですが、本年も宜しくお願い申し上げます。
明けましておめでとうございます。

デラニー&ボニー、小生も大好きでした。やはり、クラプトンがらみで知った人でしたが、もともと南部のサウンドが好きでしたので、あのワイルドな歌い方にしびれていました。

二人のヴォーカルは、息が合っていたのですが、その後の苦難の物語、楽しみにしております。

それでは、本年も宜しくお願いいたします。
takaboh様、明けましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
公私ともにいくら息が合っていても、音楽活動に支障を来す要因が幾度も訪れると、あっという間にふたりの絆も崩壊してしまうものです。男女の中に限らず、人間関係というものはなかなか難しいものですね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://shadowdream25.blog105.fc2.com/tb.php/440-7f10fc4d
<< Jackson Browne - Farther On | TOP | The Traveling Wilburys - Handle With Care >>
