好きな音楽のことについて語りたいと思います。



Al Stewart - Year Of The Cat

 私は犬が苦手です。幼少の頃に噛み付かれたり、追いかけ回されたり、はたまたその時期にヒーローと崇めた「オバケのQ太郎」様に感化されたわけでもありません。ただ、犬を見ると、「アイツ弱そうやからやっつけたろか」と今にも襲いかかってきそうな気がして恐怖感を抱くのです。たとえその犬がチワワであろうと、ポメラニアンであろうと、ヨークシャテリアであろうと、マルチーズであろうと。
 そうした恐怖心と嫌悪感ゆえか、人間にとって身近な動物として永遠のライバル関係にあるとされる猫には親近感を覚えます。でも、猫が干支に入っていないのは何故でしょう。
 干支は古代中国における家畜を主として12種の動物を割り当てたものです。猫が干支の中に入っていないのは、神様が十二支の動物を決めるために招集をかけた際、鼠(ネズミ)が嘘をついて猫に1日遅れの日程を教えたことが原因とのこと。集合時間に遅れて干支に加われなかった猫は鼠に抗議するも、「騙される奴が悪いんや」と冷たくあしらわれる始末。昔も今も、他人を陥れて自分を優位にしようとする輩はいるものです。ますます『トムとジェリー』のジェリーが憎たらしくなってきました。
 さて、すっかり冷遇された格好の猫ですが、所が変われば干支の面々も少々異なるようで、タイやヴェトナムでは「卯(うさぎ)」に代わって猫が、ブルガリアでは「寅(とら)」が猫になっていると聞きます。まさに捨てる神あれば拾う神ありといったところ。
 組織の陣容は時おりの変化がないと硬直化を招くと言われます。日本もそろそろ心機一転を図るためにメンバー・チェンジを行い、犬かネズミにお引き取りいただいて、「お猫様」に入団をお願いしたほうがよろしいのではないでしょうか。そんな勝手な妄想を膨らませていると、犬やハムスターと同居されている皆様、並びにミッキー・マウスとグーフィーからお叱りの言葉を頂戴することになるやもしれません。本題のほうに進ませていただきます。
 長々と猫と干支の関係について述べてまいりましたが、今回はそんな話にぴったりの曲を取り上げることにしましょう。お題は「Year Of The Cat」。アル・スチュワートが1976年に発表したアルバム、『Year Of The Cat』の表題曲です。

イヤー・オブ・ザ・キャットイヤー・オブ・ザ・キャット
(2014/11/12)
アル・スチュワート

商品詳細を見る



YEAR OF THE CAT
ハンフリー・ボガートの映画から出て来たようなある朝
時間が後戻りしたような国で
群衆の中をぶらぶら歩きながら
ピーター・ローレのように
君は犯罪を企てているのか
彼女は雨の中の水彩画のように流れる絹のドレスをまとって
煌めく太陽の中から現れる
説明を求めて困らせてはいけない
彼女はただ君に言うのさ
「猫の年に入った」ってね

彼女が自分の腕に君の腕をしっかりと絡み合わせたら
質問に時間なんて与えてくれない
君は方向感覚がすっかり消え失せてしまうまで
ついて行くしかないんだ
市場の屋台の近くにある青いタイルの壁のそばに
隠された扉があり、彼女はそこへ君を導く
「近ごろはねぇ」と彼女は言う
「自分の人生がまるで川のように流れて行く気がするの
この猫の年を通り過ぎていくように」

彼女はとても冷ややかに君を見つめる
その瞳は海に浮かんだ月のように輝いている
彼女はインセンスとパチョリの香りに包まれてやって来る
それで君は彼女を抱き寄せる
猫の年には何が待っているかを知るために

さて、朝を迎えても君はまだ彼女と一緒にいる
バスも旅行者たちもいなくなっている
君は選択肢を打ち捨て
チケットを失ってしまった
だからもうここに留まるしかない
だが新しく生まれた1日のリズムの中に
その夜のドラム・ビートの調子が残っている
いつか彼女とさよならをすることになると君は分かっているだろうけど
今のところここに留まるつもりなんだな
猫の年のうちは


 アラン・パーソンズをプロデューサーに迎えて1975年にリリースされた前作『Modern Times』は全米30位の記録を残したものの売れ行きに不満を感じたのか、デビュー以来の所属だったCBSはアル・スチュワートとの契約の更新を拒否しました。5作目の『Past,Present, and Future』以来、アルのアルバムが市場のニーズに合ってないことを理由として、米CBSはアメリカでの発売を見送り、マイナー・レーベルが肩代わりして来ましたが、少しばかり売れても本国のイギリスでセールスが伸びないことにはどうしようもなかったのかもしれません。ともあれ釈然としないリストラに、「ほな、もっとヒットするアルバムを作って見返したるわい。俺を手放したことを後悔するで」とばかりに奮起したアルはRCAとの契約に漕ぎ着け、再びアラン・パーソンズをプロデューサーに起用した『Cat Of The Years』を1976年に発表します。アルの持ち味であるイギリスの気品とストーリー性のある歌詞、それに芸術性と大衆性を巧みに融合させたアラン・パーソンズの手腕によって全米5位、シングル・カットされた表題曲は8位まで上昇するヒット作となりました。当時、AORが脚光を浴びており、アルのこのアルバムのメロディアスでポップな側面とうまく適合したことが、ヒットの要因のひとつとなったのかもしれません。
 
 冒頭からハンフリー・ボガートやピーター・ローレらの俳優の固有名詞を比喩として用い、あたかも映画『カサブランカ』の舞台となったモロッコでの情景を映し出したかのような「Cat Of The Year」。主役を演じたボガートと小悪人に扮したピーター・ローレを対比しながら、街のざわめきやいかがわしさを表現しているように受け取れました。猫は神秘的で影のある女性の隠喩でしょうか。青いタイルの壁からはモロッコ、チュニジア、アルジェリアなどの北アフリカ諸国、あるいはスペインやポルトガル、さらにはメキシコの風景を連想させます。また、前述したようにタイやヴェトナムでは猫が干支に入っていることで、バンコクやハノイあたりが舞台なのかとも思わせ、無国籍で異国情緒が歌の中から読み取れました。
 海に浮かんだ月のような瞳にイノセンスやパチョリの香りが官能的な雰囲気を醸し出していますが、ドラム・ビートの調子の余韻はその夜の情事、そして欲望にときめいた鼓動の動きを表していると言えるでしょう。アルはさらりと歌い上げておりますが、大人の男女の心理や情交が巧みに描写されています。行きずりの恋に端を発した関係なんでしょうけれど、どのみち猫のように気まぐれで自己中心的な女性に手を焼くことには変わりありませんがね。

カサブランカ(映画)
 1942年制作のアメリカ映画。ハンフリー・ボガート、イングリッド・バーグマン主演。監督はマイケル・カーティス。
 1940年、ナチス・ドイツの支配下であるフランス領モロッコのカサブランカで、リスボン経由でアメリカへ亡命しようとする人々がたむろするナイトクラブを経営するリック(ハンフリー・ボガート)。ある日、リックは闇商人のウガーテ(ピーター・ローレ)から高額で売れるという通行証を預かる。その通行証はウガーテがドイツの連絡員から盗んだものだった。やがて、リックの元へナチスの手から逃れたレジスタンスの指導者が現れる。しかし、その人物の妻イルザ(イングリッド・バーグマン)はかつてリックの恋人。亡命を希望する夫妻の目当てはリックが保管する通行証だった。愛憎、再燃する愛、再会と再び別れる運命などが第二次世界大戦という激動の時代を背景に描かれている。主題歌「As Time Goes By」と "Here's looking at you, kid" (君の瞳に乾杯)という台詞が印象的であることは言うまでもない。

ライヴ映像をご覧ください。


こちらはカサブランカのテーマ曲「As Time Goes By」から演奏が始まる1979年のライヴ映像です。


1982年のTVショー出演時のライヴ映像のようです。


 今日も近所の家の前で犬に吠えられてしまいました。賢い犬は自分たちを嫌っている人間には絶対になつこうとしないもの。いつまでたっても相性が悪いようです。

コメント

裏通り様 こんばんは

アル・スチュワートは甘ったるい雰囲気で
甘ったるいことを歌っているので
好きです。

この歌は気まぐれな女性を
歌っているのですね。
猫の年ってなんだろう、と思いつつも
やっぱり甘いですね。

自分は猫より犬派ですが
年を取ったためか
動物が昔より好きになりました。
GAOHEWGII様、訪問していただき誠にありがとうございます。
おっしゃる通り、甘ったるい雰囲気で甘ったるいことを歌うアル・スチュワートですが、歴史や戦争を題材にした歌も多く、物事を客観的に捉える目も持ち合わせています。
彼の作風は実体験をもとにして、その想いを赤裸々にさらけ出すというスタイル。この「Cat Of The Year」 には、猫のような気まぐれな女性に手こずらされた体験が表されているように察せられ、何とも興味深く思えます。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://shadowdream25.blog105.fc2.com/tb.php/438-10aecd4b
<< The Traveling Wilburys - Handle With Care | TOP | Jackson Browne - Standing On The Beach >>
