好きな音楽のことについて語りたいと思います。

スポンサーサイト


Carole King - Will You Love Me Tomorrow

 前回のリンダ・ロンシュタットの記事の中で、彼女のヴァージョンとファースト・リリースのザ・シュレルズのヴァージョンを紹介しました。ご存知の通り、この曲は数多くのアーティストによって歌い継がれており、カヴァー・ヴァージョンの数は枚挙に暇がありません。今回は誠に僭越ながら、それらの中から独断と偏見によるお気に入りを幾つか紹介させていただきます。

 まずは1971年リリースのアルバム、『Tapestry』に収録されていたキャロル・キングのセルフ・カヴァー・ヴァージョンです。


つづれおりつづれおり
(2013/03/06)
キャロル・キング

商品詳細を見る

 
WILL YOU LOVE ME TOMORROW
今夜、あなたはすっかり私のもの
こんなにも優しく愛してくれる
今夜はあなたの瞳に愛が灯っているけれど
明日も私を愛してくれるのかしら?

これは一生の宝物?
それとも一瞬の喜び?
あなたのため息の魔法を信じるなら
明日も私を愛してくれるのかしら?

今夜、言葉を内に秘め
唯一の人よ、とあなたは言ってくれた
でも、夜に代わって朝日が昇ると
私の心は張り裂けるかもしれないわね?

あなたの愛を信じていいと
私は確信したいの
だから今、私に言って、二度と聞き直さないから
明日も私を愛してくれるのかしら?

だから今、私に言って、二度と聞き直さないから
明日もまだ、私を愛してくれるのしら?

 高校生の頃には既に作曲を始めていたというキャロル・キング。ザ・コザインズというヴォーカル・グループを結成し、レパートリーのほとんどを自ら作曲、アレンジしていました。高校を卒業すると、ニューヨーク州立大学クイーンズ校に進学。そこではジェリー・ゴフィンと出逢いが待っていたのです。
 化学を専攻していたジェリーは作詞家を志望する青年でした。キャロルとジェリーはたちまち意気投合し、一緒に曲作りを始めます。ソング・ライターという共通の夢を共有するふたり。いつしか愛を育み合うようになり、1958年にはゴール・インすることになりました。
 ジェリーとともに曲作りに励んでいたキャロル・キングは、大学在学中に学友であるポール・サイモンからデモ・テープの作り方を教わり、レコード会社に売り込むようになります。1959年に見事、コサインズ時代に作った「Baby Sittin' In」でデビューを飾りますが、商業的には失敗。以降、数枚のシングルをリリースするも鳴かず飛ばず。結局、歌手活動を一旦断念し、夫とのソング・ライター稼業に専念することになりました。
 歌手としての成功はつかめなかったとはいえ、ソング・ライティングには光るものがあったのでしょう。キング&ゴフィンのコンビはキャロル・キングの高校時代の学友ニール・セダカの紹介もあり、後にザ・モンキーズのプロデューサーとしても知られることになるドン・カーシュナーとアル・ネヴインズが設立した音楽出版社アルドン・ミュージックでスタッフ・ライターとしての職を得ることになったのです。なお、ニール・セダカの「Oh! Carole」はキャロル・キングに捧げた曲であるのは言うまでもなく有名な話。キャロルは前述した歌手時代に、「Oh! Neil」というアンサー・ソングを発表していました。
 ニューヨークのブロードウェイに立つブリル・ビルディングとその周辺の音楽出版社やスタジオが入居するオフィス・ビル。その中にアルドン・ミュージックはありました。キャロル・キング&ジェリー・ゴフィンは同僚となったニール・セダカ&ハワード・グリーンフィールド、バリー・マン&シンシア・ワイルらと篠木を削りながら、ソング・ライターとしての才能を開花させていったのです。
 キャロル・キングの紡ぎ出すポップなメロディと弾むようなリズム。ジェリー・ゴフィンが創作する簡潔であると同時に説得力のある歌詞。覚えやすい旋律に青春期にありがちな激しい感情、不安、葛藤、欲求、孤独、献身的な思いなどが綴られたキング&ゴフィンの作品にはリスナーの琴線に触れる要素が十二分にありました。それ故に、ふたりが最初の成功をつかむのはそれほど多くの時間を要しなかったのです。
 1961年に黒人女性ヴォーカル・グループのザ・シュレルズに提供した「Will You Love Me Tomorrow」が、ヒット・チャートの1位に輝いたのを皮切りに、ボビー・ヴィーの「Take Good Care Of Baby」も第1位、翌62年にはリトル・エヴァの「The Loco-Motion」もトップの位置に上昇するなど、ふたりの書いた曲は次々とヒットし、チャートの上位を駆け上がって行きました。
 作詞を担当していたのは男性であるジェリー・ゴフィンですが、彼は思春期、青春期の女性の心理を巧みに捉えています。この「Will You Love Me Tomorrow」も若い女性のそうした心の揺れがよく表されていました。太宰治は『女生徒』という作品で少女ならでは物の考え方や心の機微を的確につかみ取っていましたが、洋の東西やジャンルを問わず、秀逸な作家やクリエイターはこの世にあまねく人々の感覚や情動を把握する能力に長けているのでしょう。常人にはまったく太刀打ち出来ません。ことにデリカシーがないとお叱りを受けてばかりの私のような人間には・・・・・・。
 実社会で考察してみても、異性であろうと同性であろうと、相手の心や気持ちをつかむことは肝要です。勤務している会社の幹部や上司、取引先のお偉いさんに気に入られると、たちまち出世コースへ。しかし、そんな薔薇色の経験はなく、能力不足か資質ゆえなのか、トラブルを引き起こしてばかりで疎まれる次第。人生はなかなかうまくいきません。
 おっと、話がどんどん逸れて行きそうです。それではお題に沿って、カヴァー・ヴァージョンを紹介して行くことにしましょう。
 こちらはキャロルと大御所ウィリー・ネルソンの共演です。2004年の彼のアルバム『Outlaws and Angels』に収録。DVDも発売されています。


 キャロル・キング&ジェリー・ゴフィン宅のベビー・シッターから一躍スターダムへ。キング&ゴフィン作のナンバーである「The Loco-motion」のヒットを持つリトル・エヴァも1962年のアルバム『Llllloco-motion』でカヴァーしています。


 世界的なヒットとなった「Comment te dire adieu (It Hurts To Say Goodbye)」、あるいは日本では山田太一脚本、岸恵子主演のテレビドラマ『沿線地図』の主題歌として使われた「Ma jeunesse fout l'camp」でお馴染みのフランソワーズ・アルディも1968年の『En Anglais』で取り上げていました。アンニュイなウィスパー・ヴォイスが、より切なさを深めているものの決して強要したり束縛したりしようとの意図が窺えません。でも、そのほうが怖いというのは考え過ぎでしょうか。


 次は男性陣のカヴァー・ヴァージョンで。ビートルズ以前に最も人気のあったバンドと称せられるフランキー・ヴァリ率いるザ・フォー・シーズンズの歌声です。ドゥー・ワップを基本としながらもヴァリのパワフルなファルセット・ヴォイスが魅力。1968年にリリースされました。なお、彼らの経歴を基にしたミュージカル『Jersey Boys』が、2014年にクリント・イーストウッド監督で映画化されて好評を博しています。


 白人コーラスに対抗するわけではありませんが、今度は黒人コーラス・グループ出身の方の登場です。その方はかつてミラクルズを率いて一世を風靡したスモーキー・ロビンソン。彼の歌うヴァージョンは1973年の『Smokey』に収録。ボブ・ディランが、「男女間の『心のひだ』を歌わせたらスモーキー・ロビンソンにかなう人はいない」と言わしめたほど、彼はその鋭い感性と洞察力を持って「歌」を表現していました。ヴェルヴェット・ヴォイスは今も健在です。


 お次ぎはハード・ロックの分野の方に登場してもらいましょう。レインボーやアルカトラスで活躍したヴォーカリストの横山やすしさん、もといグラハム・ボネットのヴァージョンは1977年の『Graham Bonnet』に収録。


 デイヴ・メイスンのヴァージョンは『Mariposa de Oro』(1978)に収録。まるで中年男が見せる弱みと哀愁が窺えるような好演ぶり。情念の炎を燃やすと称される独特のギター・プレイも泣かせます。


 元ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのドラマーだったモーリン・タッカーのヴァージョンは1981年リリース。ヴェルヴェット時代にも彼女はアルバムの中で何曲かリード・ヴォーカルを担当していましたが、ここでもラフな演奏をバックにピュアな歌声を披露しています。
 
 
 ヘヴィでありながらも渇いた音色を醸し出すギター・プレイ。現在もイーグルスで活躍するジョー・ウォルシュのヴァージョンです。ソロ・アルバム『Songs for a Dying Planet』(1992)に収録。


 中高年男性の妖し気な色気が漂うブライアン・フェリーのヴァージョンは『Taxi』(1993)に収録。ロキシー・ミュージックとはまた違った、大人の味わいが魅力的です。


今夜、おまえはすっかり俺のもの
こんなにも優しく愛してくれる
今夜はおまえの瞳に愛が灯っているけれど
明日も俺を愛してくれるのか?

これは一生の宝物なのか?
それとも一瞬の喜びにすぎないのか?
おまえのため息の魔法を信じたら
明日も俺を愛してくれるのか?

今夜、言葉を内に秘め
唯一の人よ、とおまえは言ってくれた
でも、夜に代わって朝日が昇ると
俺の心は張り裂けるかもしれないぜ?

おまえの愛を信じていいと
俺は確信したいのだ
だから今、俺に言ってくれ、二度と聞き直さないから
明日も俺を愛してくれるのかしら?

だから今、俺に言ってくれ、二度と聞き直さないから
明日もまだ、俺を愛してくれるのか?

 さて、フォー・シーズンズ、ミラクルズ(スモーキー・ロビンソン)とくれば、この方々のコーラス・ワークを忘れてはなりませんね。ザ・ビージーズの皆さんの出番です。『Tapestry Revisited - A Tribute to Carole King 』(1995)に収録されていました。


 卓越した作詞・作曲のセンス、ソウルフルな歌声、そして美貌。天は二物も三物も彼女に与えたのでしょうか。孤高のシンガー・ソング・ライターと形容されたローラ・ニーロのヴァージョンは『Angel in the Dark』(2001)に収録。彼女はキャロル・キング&ジェリー・ゴフィン作の「Up On The Roof」(1970年の『Christmas and the Beads of Sweat』、1971年の『Gonna Take A Miracle』にもボーナス・トラックとして収録)をヒットさせたことがありますが、スタジオ録音では最後となるであろう『Angel In The Dark』(2001年)でこの曲を披露していました。


 こちらもローラ・ニーロのヴァージョン。1993年発表の『Walk The Dog & Light The Light』にボーナス・トラックとして収録されました。


 ジャジーな雰囲気に包まれた中で枯れた歌声が心に滲みるノラ・ジョーンズ。スピリチュアル・アンビエント・ジャズのタッチ・アコーストラのアルバム『When It Comes Upon You』(2003年)に客演した時のヴァージョンです。


 ハスキーでソウルフルな歌声でリスナーを魅了したエイミー・ワインハウスのヴァージョンは、レネー・ゼルウィガー主演の映画『Bridget Jones: The Edge of Reason』(2004年公開)のサントラ、彼女の追悼コンピレーション・アルバム『Lioness - Hidden Treasures』(2011年)などに収録。人生の酸いも甘いも噛み分けた女が、若かりし頃を振り返りながら自問しているといったところでしょうか。渋い味わいのする歌声です。


 音があまり良くないのですが、ブルース・スプリングスティーンがレコード・デビュー前に結成していたDr. Zoom& The Sonic Boomでの演奏をよろしければお聴きください。1971年の録音とのこと。

 
 今回はキャロルとジェイムズ・テイラーとの共演でお開きにしましょう。2007年リリースの『Live at the Troubadour』から。


スポンサーサイト

コメント

裏通り様 こんにちは

有名な曲だとは思っていましたが
こんなにカバーされていたとは知りませんでした。

ほとんど聴いたことが無かったのですが
特に
モーリン・タッカーのヴァージョンが
サイケデリックで気に入りました。

他にもビージーズやスモーキー・ロビンソンのヴァージョンは、ミュージシャンのファンであることもあり、特に楽しく聴けました。

男の立場に置き換えても違和感ないですね。

GAOHEWGII様、訪問していただき誠にありがとうございます。
モーリン・タッカーのピュアな歌声は良いですね。この曲はシングルで発売され、チャック・ベリー作の「Around And Around」がもう片面に収録されていました。ほぼ同時期にリリースされた彼女のソロ・アルバムにはリトル・リチャードの「Slippin' and Slidin'」、ボブ・ディランの「I'll Be Your Baby Tonight」、ルー・リードの「Heroin」などが取り上げられており、なかなか興味深い選曲がなされています。
男であろうと女であろうと、恋する心の不安や葛藤はつきもの。それ故に、この曲は多くのアーティストに取り上げられ、秀逸なヴァージョンが残って行くのでしょうね。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://shadowdream25.blog105.fc2.com/tb.php/435-07924df8
<< Jackson Browne - Standing On The Beach | TOP | Linda Ronstadt - Will You Love Me Tomorrow >>
