好きな音楽のことについて語りたいと思います。

The Bernie Leadon = Michael Georgiades Band

 寒い日々が続いておりますので、ウエスト・コーストの陽光と爽快な風に包まれて暖まることにします。ご登場を願うのはバーニー・レドンとマイケル・ジョージアディスのご両人。彼らが1977年に発表した唯一のアルバム、『Natural Progressions』を今回のお題としました。

バーニー・リードン=マイケル・ジョージアディス・バンドバーニー・リードン=マイケル・ジョージアディス・バンド
(2013/11/13)
ザ・バーニー・リードン=マイケル・ジョージアディス・バンド

商品詳細を見る


 1975年にイーグルスを脱退したバーニー・レドンが、旧友であるマイケル・ジョージアディスと組んでリリースした本作『Natural Progressions』。親友同士の和気あいあいとしたセッションが繰り広げられている1枚です。

 1947年7月19日にミネソタ州のミネアポリスで生まれたバーニー・レドン。カリフォルニア州のサンディエゴに移り住んだティーン・エージャーの頃にはブルーグラスに傾倒し、ギターのみならずマンドリンやバンジョーも弾きこなすようになって行きました。そんな彼はカントリー・ロック系のバンドでは重宝される存在となり、ディラード&クラークやフライング・ブリトゥー・ブラザーズなどのメンバーとして腕を振るった経歴があります。また、レドンのカントリー・フィーリングに溢れたパフォーマンスは、初期イーグルスのサウンド形成に多大な貢献をしていたのは言うまでもないことでしょう。
 しかし、イーグルスは次第にカントリー・ロック色を薄めて行きます。そんなバンドの変化にレドンはついて行けなかったのでしょうか。レドンは1975年の『One Of These Nights』を最後に脱退。イーグルスを去った後の彼がどのような音楽活動を続けて行くのか、ファンの注目するところとなりました。
 1977年、レドンは満を持したかのようにマイケル・ジョージアディスとバンドを結成し、アルバム『Natural Progressions』を発表。彼の持ち味を活かしたブルーグラスやカントリー・タッチのフレーヴァー溢れる作品を期待した向きもあったようですが、むしろAOR風の雰囲気さえ漂う都会的なサウンドのアルバムに仕上がっています。
 10曲の収録曲の内、マイケル・ジョージアディスが6曲を創作。彼はジョニー・リヴァースのアルバム『L.A.Reggae』(1972年)や『Blue Suede Shoes』 (1973年)に参加していた経歴のある人物ですが、殆ど無名であり、イーグルスというバンドに在籍してスターの座に就いたレドンが花を持たせてやっているかのような配慮が窺えました。

 ジョニー・リヴァースのアルバム『L.A.Reggae』に収録されていた「Life Is A Game」。レドンとジョージアディスの共作で、二人がバック・ヴォーカルで参加していました。


 さて、アルバムの紹介を始めましょう。誰も愛なしでは生きられないとストレートに歌うバーニー・リードン作のバラード、「How Can You Live Without Love?」。ザ・バーズの「See The Sky About To Rain」(ニール・ヤング作)を連想させるような味わいを醸す切ないナンバーです。


HOW CAN YOU LIVE WITHOUT LOVE
愛なしで生きられるかい?

俺は丘の上で7年間も生きてきたが
人世は満たされていた
次々と女たちや友達が訪ねて来て
そりゃ、楽しい日々だったよ

愛なしで生きられるかい?

街で美女に出会った君
突然に出くわしたのさ
見知らぬ君を見て
目をそらす彼女
あまりにも恥ずかしくて微笑むことが出来ないのさ

君は愛なしで生きられるかい?


 マイケル・ジョージアディス作の「Breathe」。愛する人への想いと心の変化が描かれています。


BREATHE
君がくれた愛の歌
俺は君のメロディを聴いたんだ
君の人生の1ページに
明るい将来が形作られるのが見えるんだ

君の素敵な愛の感触に
俺の背筋は震えた
友達だと言ってくれたよね
打ち明けるのにこれ以上の時はなかったのさ

君を愛しているとはっきりさせるために
何度も何度も繰り返そう
様々な変化と季節の移ろい
風に乗り
息づかいをしながら

眠りが妨げられた辛い夜があり
羊を数える代わりに悩み事を数えた
とうとう俺は深い苦しみに陥った
もはや心の内側に抑えておくことが出来ない

だけど俺には時の歩みがゆっくりに感じられ
俺の心変わりを止めることもなく
俺に思い知らすために様々なことを
そうした感覚が促すだけ

ただ風に乗り
息づかいをしながら

 もう1曲、マイケル・ジョージアディス作のナンバー、「You're The Singer」。キャッチーなメロディとは裏腹に、ちょっと勝手な恋人への皮肉が込められた歌です。


YOU'RE THE SINGER
何度も何度も君がああだこうだと言ってるのを聞かされたよ
「ねぇ、あの人たちったらこうなのよ」なんてね
ベイビー、分からないのかい
それが運命ってもんさ

君は時々距離をおこうとする
落ち着いた気分になれず
君はクールに装うとした
本当に馬鹿なマネをしたもんだ
まるで道化さ
恋い焦がれる気持ちは去っちまった

人生はミステリーじゃないんだよな
必要な時に君の愛を捧げるんだ
長く終わりのないひとつのシンフォニーの中で
君はシンガー
人生は歌だよ
誰もが一緒に歌い出すのさ

何度も何度も君がああだこうだと言ってるのを聞かされたよ
「何もかもが嘘に思えるわ」なんてね
そんな風に感じるのは君だけさ
つべこべ言わずにこっちへ来なよ

すべてが変化し続け
誰もが動き続けている
そのままでいるものなんて何もないのさ
そして過去は消え行く
ここにあるのは現在のみ

何度も何度も君がああだこうだと言ってるのを聞かされたよ
「私、引きこもっていようと思うの」なんてね
ベイビー、君は隠れることが出来ても
時間は待ってくれないぜ

君は可愛くて大切な人
まるで天使のよう
とても信じられないくらいさ
でも時間は泥棒のように忍び寄る
注意しなよ
年月を盗んじまうぜ

誰もが一緒に歌い出すのさ

 バーニー・レドンがイーグルスを脱退する際、「あほんだら、なめとったら承知せんど」とばかりにグレン・フライの頭にビールをぶっかけて去って行ったという逸話があります。それほどまでにメンバー同志の人間関係は最悪だったのでしょう。ところが1998年、イーグルスがロックの殿堂入りを果たした際にはレドンも授賞式に駆けつけ、「Take It Easy」、「Hotel California」を一緒に演奏。2013年にはイーグルスのツアーに参加しているとの報道を耳にしました。本気の雪解けなのか、ツアー成功のための話題作りなのか、お金が絡んでいるのか、大人の事情は本当のところよく分かりません。

スポンサーサイト

コメント

やはりバーニー・リードンが在籍していた頃のカントリー・ロック・サウンドが好きです。
グレン・フライとドン・ヘンリーの2人から離れ、このアルバムでは自分のやりたい音楽を楽しそうに伸び伸びとプレイしていますね。
How Can You Live Without Love?とBreathe、僕がYoutubeにアップした映像使って下さってありがとうございます。
前者はニュージーランド、後者はバリ島で撮った写真を使ってます(笑)
purple_haze様、訪問していただき誠にありがとうございます。
バーニー・レドンの脱退は音楽性の違いはもとより、スタジアム・ロックと化した現状やグレン・フライとドン・ヘンリーとの確執から逃れるために取った行動だったんでしょうね。それ故に気の合った旧友とのセッションは本当に楽しそうな雰囲気が窺えます。
使わせていただいた映像は素晴らしいですね。レドンとマイケル・ジョージアディスの織りなす音楽にぴったりです。
 当時、小生もバーニー・レドンと同じような気持ちを持っていたので、心情的には彼の脱退が分かるような気がしていました。
 次第にロック化していったイーグルスでしたが、ディランがフォークからロックに変わっていったように、やはりそのようなことは進化の過程では仕方のないことかもしれないですね。
 このアルバムも最初は、カントリー・ロックを期待していたのですが、聴いてみてちょっと違っていましたが、聴いているうちに好きになりました。
 
takaboh様、訪問していただき誠にありがとうございます。
グレン・フライの頭にビールをぶっかけたという逸話が残っていることから、バーニー・レドンは音楽性の違いはもとより悪化した人間関係のほうが我慢ならなかったのかもしれませんね。
このアルバムがリリースされた当時、私もカントリー・ロック色が強いのではと予想していたのですが、少々肩すかしを食らった印象がありました。しかし、バーニー・レドンの音楽性の豊かさを思い知らされ、同時に、旧友マイケル・ジョージアディスの才能と個性を引き出すことにも成功した結果の1枚とも言えるでしょう。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://shadowdream25.blog105.fc2.com/tb.php/408-809338b1
<< Art Garfunkel - Barbara Allen | TOP | Graham Nash & David Crosby - Southbound Train >>