好きな音楽のことについて語りたいと思います。



The Beatles - In My Life

 12月22日に開催されたフィギュアスケート全日本選手権男子フリーにおいて、高橋大輔選手がビートルズ・メドレーをバックに演技を行っていました。「Yesterday」に始まり、「Come Together」、ジョージ・マーティンがジョン・レノンに捧げた「Lovers And Friends」を挟み、「In My Life」、「The Long And Winding Road」の5曲。右膝の怪我を押して出場したのが災いしたのか、転倒や両足着氷と要所でミスが続き、トリプルアクセルで片手をついた時に負ったのでしょうか、右手からは流血が。それでも彼は最後まで諦めず、気迫あるパフォーマンスを繰り広げてくれたのです。
 さて、高橋選手に触発されたわけではないのですが、今回もザ・ビートルズの皆様にご登場を願いました。お題は「In My Life」。1965年12月3日に発表されたアルバム、『Rubber Soul』に収録されていた1曲です。

ラバー・ソウルラバー・ソウル
(2013/11/06)
ザ・ビートルズ

商品詳細を見る




IN MY LIFE
我が人世において忘れられない場所がある
変わってしまった場所もあるけれど
いつまでも残るところもあれば悪くなってしまったところもある
失われた場所もあればそのままの場所もある
こうした場所にはすべて恋人や友達がいて
それなりの想い出の瞬間があり
私は今でも思い出せる
死んだ人もいれば相変わらず元気な人もいる
我が人生において、愛してきた人々だ

でもそうした友達や恋人の中でも
あなたと比べられる人なんていない
何か新たな気持ちで物事を考えると
数々のこうした想い出も色褪せてしまう気がする
だけど過ぎ去った人々や事物への愛情は
これからも決して消えることはない
何度も立ち止まって思い返し
私の人世であなたが最愛の人だって気づくのだ

だけど過ぎ去った人々や事物への愛情は
これからも決して消えることはない

私の人世において、あなたはかけがえのない人

 ジョン・レノンが、「自分の人世について初めて真剣に考えて書いた」との趣旨を語っていたように彼主導で作られた「in My Life」ですが、同時に「真ん中のあたりはポールに手伝ってもらったよ」とも述べられており、レノン=マッカートニー共作といって何ら差し支えないでしょう。なお、間奏でのバロック音楽風のピアノ・ソロはプロデューサーのジョージ・マーティンによる演奏です。
 一見したところ若い頃を懐かしみ、いま傍らにいる配偶者や恋人へ捧げたラヴ・ソングのようですが、ジョンとかかわりのあった人々への敬意や思慕、物への愛着が表されているのでしょう。そして、亡くなった肉親へのメッセージが込められているとも受け取れました。誰にとっても家族や近親者は時間が経過し、いかに生きる環境が変わろうとも忘れることが出来ない存在だと思います。好いた好かれた、惚れたはれただけではなく、故人を偲ぶ意思が示されているからこそこの歌は普遍的な性格を持ち、万人の心に残るのかもしれません。

 それではカヴァー・ヴァージョンも幾つか紹介しておきましょう。ジュディ・コリンズは1966年発表のアルバム、『In My Life』に収録。澄んだ声が郷愁を誘います。


 ホセ・フェリシアーノは1968年の『Feliciano!』に収録。ジョン・レノンとはまた違った人生の機微が窺えました。


 スティーヴン・スティルスのヴァージョンは1991年の『Stills Alone』に収められています。哀愁を帯びたギターの音色と歌声が、彼自身の歩んだ激動の人世を映し出しているかのようです。


 スティルスはクロスビー、スティルス&ナッシュのアルバム『After The Storm』(1994年)でも再演。今回はTVショー出演時のライヴ映像をご覧ください。


 ベット・ミドラーは彼女自身が主演した映画『For The Boys』(1991年)のサントラ盤で情感を込めて歌っていました。今回はライヴ映像でお楽しみください。


 高橋選手は全日本選手権で5位に終わり、表彰台に昇ることが出来ませんでした。それでも世界ランク3位と今季の実績が考慮され、オリンピック代表に選出。メダル云々よりも、ご自身が後悔なく満足のゆく演技が出来ることを願ってやみません。

コメント

この曲、本当にいい曲ですよね。
誰のヴァージョンを聴いても、同じく素晴らしく感じます。
さて、ポールのライブに行かれたようで、うらやましいです。
ビートルズは50年経っても、変わらずに素晴らしいですね。
今年もありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。m(_ _)m
それでは、良いお年を!

takaboh様、訪問していただき誠にありがとうございます。
「In My Life」は以前から好きなビートルズ・ナンバーですが、今年ほどこの曲が心に滲みいったことはありません。
拙いブログですが、今後とも宜しくお願い申し上げます。
あけましておめでとうございます。

 「IN MY LIFE」のカバー、ジャズに多いと思っていますたが、Backstreets さんのご紹介でこんなに多くのシンガーたちに歌われていたのですね。みな良いです。
 中でもホセ・フェルシアーノの艶やかな「IN MY LIFE」最高です。
mikitaka08様、訪問していただき誠にありがとうございます。
どのヴァージョンも、そのアーティスト各々の人世が滲み出ているかのようですね。
他にもアストラッド・ジルベルト、ナナ・ムスクーリ、キース・ムーン、ロッド・スチュワート、そしてショーン・コネリーによる朗読ヴァージョンもありますね。
あけましておめでとうございます^^
「イン・マイ・ライフ」、間奏のピアノが印象的ですね。
カバーバージョンもジュディ・コリンズ以外にもいろいろあるんですね。
高橋選手もこの曲を含めたビートルズ・メドレーで演技していましたかー。流血は痛々しかったですね><;
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
saya様、訪問していただき誠にありがとうございます。
ジョン・レノンは、「エリザベス1世の時代のようなピアノ・ソロを『イン・マイ・ライフ』に入れることができたのは、ジョージ・マーティンのおかげなんだ」との趣旨を語っていました。ビートルズは本当にいいプロデューサーに恵まれたものです。
拙いブログですが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://shadowdream25.blog105.fc2.com/tb.php/406-638ef0cf
<< Graham Nash & David Crosby - Southbound Train | TOP | The Beatles - Let It Be >>
