好きな音楽のことについて語りたいと思います。

スポンサーサイト


Olivia Newton - John / Don't Cry For Me Argentina

 今回も引き続き、オリビア・ニュートン・ジョンのアルバム『Making A Good Thing Better』を取り上げます。

きらめく光のように+2きらめく光のように+2
(2011/03/02)
オリビア・ニュートン・ジョン

商品詳細を見る

1. Making A Good Thing Better
2. Slow Dancing
3. Ring Of Fire
4. Coolin' Down
5. Don't Cry For Me Argentina
6. Sad Songs
7. You Won't See Me Cry
8. So Easy To Begin
9. I Think I'll Say Goodbye
10. Don't Ask A Friend
11. If Love Is Real
[Bonus Track]
12. Never The Less/As Times Go By(Live In Japan 1976)
13. Rest Your Love On Me

 オリビアがオーケストラをバックに堂々と歌い上げる「Don't Cry For Me Argentina」。彼女の歌唱力がいかんなく発揮され、誠実に歌う様子は胸を打つものがあります。


 カーペンターズの『PASSAGE』の記事でも述べましたが、「Don't Cry for Me Argentina」はアルゼンチンの大統領夫人エヴァ・ペロンを題材として描いたミュージカル、『Evita』の中で歌われた1曲です。『ジーザス・クライスト・スーパースター』(1971年初演)を手掛けたティム・ライス(作詞)、アンドリュー・ロイド・ウェバー(作曲)によって、最初はアルバムとしてリリースされましたが、ジュリー・コーヴィトンの歌う「Don't Cry for Me Argentina」が全米チャート1位を記録するヒットとなったため1978年にロンドンで舞台化。翌1979年にはブロードウェイでも公演が始まっています。映画化されたのは1996年で、マドンナが主役のエヴィータ(エヴァ・ぺロン)を演じました。
 
 アルゼンチンは第二次世界大戦後の荒廃と飢餓に苦しむ日本に支援の手を差し伸べてくれた国のひとつです。大統領夫人であるエバ・ペロンは財団を通じて食料や衣服などを提供してくれました。このことは貧しい境遇で育ったエバ・ペロン自身が、一時期日本人移住者の経営するカフェで働いていた時に「セニョリータ」として礼儀正しく親切に扱ってもらった経験も背景にあるのかもしれませんが、日本とアルゼンチンの友好の歴史は長く、両国の間に強い絆が結ばれていたことの証しでしょう。日露戦争(1904-1905)開戦前年、アルゼンチンは日本からの2艦の最新鋭装甲巡洋艦の売却のオファーを快諾。この結果、日本は海軍力の増強を実現させ、ロシアとの海戦の戦局を有利に展開させたのです。また、第2次世界大戦ではアメリカからの参戦を促す圧力に抵抗し、終戦間近の1945年3月26日まで日本への宣戦布告を行いませんでした。終戦後のサンフランシスコ講和条約(1951)においては「敗戦国に厳しい条約」との趣旨の同情を示して反対の意を表しながらも、その年の12月に日本の国際社会への復帰を支持する立場を鑑み議会で批准しています。
 1898年に修好通商条約が締結されて以来、日本との友好関係が続くアルゼンチン。しかし、近年は両国の貿易は輸出入ともに停滞気味であるとのこと。我がまま放題な隣国と地政学的に日本は今後も交流していかなければならないようですが、南半球南部に位置する親日国アルゼンチンとの縁が絶えぬことを望む次第です。

DON'T CRY FOR ME A ARGENTINA
自分の気持ちを説明しようとすることを容易くないのです
あなたは不思議だと思うことでしょうけれど
あんほどいろいろなことをやってきても
まだ皆さんの愛を必要としているのです
信じてくださらないでしょうけれど
目の前にいるのはかつて皆さんが知っていたあの少女です
今では着飾って立派な身なりをしているけれど
頭の中は皆さんと同じく不安で混乱しているのです

私はこうせざるを得なかったのです
変わらなければならなかったのです。
窓の外を眺め
日の当たらな場所にいるような
みすぼらしい姿で一生を過ごすわけにはいかなかったのです
だから私は自由を選び、あちこち走り回って新しいことを何でも試してみたのです
だけど感銘を与えられたことは何ひとつありませんでした
思いもよらぬことでした

アルゼンチンの人々よ、私のために泣かないでください
本当に私は決して皆さんを置き去りにしなかった
荒れ果てた日々や狂喜じみた暮らしの中でも
私は約束を守り通しました
だから離れて行かないでください

富や名声など
自分から招き入れたものではありません
世間では私が望んだことのように見ていたでしょうけれど
富や名声は幻影であり、答えがいつもここにあると
約束された解決策ではないのです
私は皆さんを愛している
皆さんも私を愛してくれますように

アルゼンチンの人々よ 私のために泣かないで下さい
アルゼンチンの人々よ 私のために泣かないで下さい

多くを語り過ぎたでしょうか
もう皆さんにお話し出来ることは何もありません
でも私をよくご覧になれば
私の言葉がすべて真実であることがきっと分かるでしょう

 こちらは1980年にアメリカの音楽番組「Midnight Special」に出演した際のライブ映像。清楚な歌声ですが、心を捕らえて離さない十分な迫力があります。


 こちらも1980年のライヴ映像。場所はオリビアの第2の故郷であるオーストラリアのようです。


 アルバムのエンディングを飾る美しいバラードはランディ・エデルマン作の「If Love Is Real』。愛が本物ならば恋人との別離はなかったという切ない気持ちが伝わってきました。
 ランディ・エデルマンはシンガー・ソング・ライターというよりも今では映画音家として有名であり、手掛けた映画のサウンドトラックはジョン・F・ケネディ暗殺事件を扱った『Executive Action/ダラスの熱い日』(1973年公開)、アーノルド・シュワルツェネッガー主演『Twins』(1988)、サンドラ・ブロック主演『While You Were Sleeping』(1995)、アン・フレッチャー監督作品『27 Dresses』(2006)など枚挙に暇がありません。蛇足ながら夫人はシンガー・ソング・ライターのジャッキー・デシャノンです。


 ランディ・エデルマンのオリジナル・ヴァージョンは1977年発表のアルバム『If Love Is Real』に収録。


 ボーナス・トラックとして収録されたアンディ・ギブ(ビージーズ)とのデュエット曲、「Rest Your Love On Me」。1979年1月に開催された国際児童年のチャリティ・コンサートで披露された曲で、1980年リリースのアンディ・ギブのソロ・アルバム『After Dark』に収められていました。


 共演ライヴ映像も残っているようです。


 アルバム発売の翌78年、オリビアは映画『Grease』でジョン・トラボルタと共演。その後も『Xanadu』(1980)、トラボルタと再び顔合わせをした『Two of a Kind』(1983)などに主演し、女優としての才能も開花させました。女優としての活動はアーティストとしての幅を広げることに功を奏し、清純派から大人の女性への転機となったことでしょう。本業のほうでもディスコ・サウンドを取り入れた「Physical」が81年に全米1位の大ヒット。栄光の時期が続きます。
 今回紹介したアルバム『Making A Good Things Better』は従来のカントリー・ポップ路線、ウエスト・コースト・サウンド、歌唱力を活かした繊細でエレガントなポップスが巧みに癒合されていました。セールス的には全米34位と芳しい成績を収めることが出来ませんでしたが、挑発的な路線に転向する前のオリビアのフェミニンな優しさが溢れ出た好印象の1枚と言えるでしょう。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして いつも楽しく拝見させていただいております。
オリビアのこのアルバムは、セールス的には全然でしたが、自分もかなりお気に入りのアルバムです。選曲がすごくよくて、"Slow dancin'"を聞けば、Johnny Riversのもよかったなあとかいろいろ思い出されます。自分のベストトラックは、"Sad Songs"でした。アンディ・ギブとの曲もよかったです。今後ともよろしくお願いたします。
HY様、訪問していただき誠にありがとうございます。
おっしゃる通り、セールス的にはさっぱりだったようですが、AORに通じるような優しく繊細な響きのあるアルバムでした。どの曲にもオリビア・ニュートン・ジョンの魅力が溢れています。400曲にも及ぶ候補のなかから選ばれた11曲という逸話があるだけに、心に残る粒ぞろいといった印象を受けました。
YouTubeに画像・音源が見当たらなかったので紹介を見送りましたが、アレッシーの "Sad Song" のカヴァーも良かったですね。
拙いブログですが、こちらこそ今後とも宜しくお願い申し上げます。
アンディ・ギブがいいですね。
もっと長く歌って欲しかったですね。
なぜ優れたミュージシャンが若くして
世を去るのでしょうか?
ミキタカ08様、ご無沙汰しております。
あと10年もすると、60~70年代に活躍したアーティストのかなり多くが鬼籍に入るかもしれません。仕方のないことです。月並みな言い方かもしれませんが、心の中でいつまでも生き続けると思うしかありません。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://shadowdream25.blog105.fc2.com/tb.php/341-ad2465cd
<< Jackson Browne - Linda Paloma | TOP | Olivia Newton - John / MAKING A GOOD THING BETTER >>
