好きな音楽のことについて語りたいと思います。



Bonnie Raitt - SOULS ALIKE

 前回はジャクソン・ブラウンとボニー・レイットによる「Kisses Sweeter Than Wine」を取り上げました。このままお別れするのは名残惜しく、しばらく男性アーティストが続いていたこともあってジャクソン・ブラウンさんには悪いけれど今回はボニー・レイットさん単独で再登場してもらうことに致します。
 さて、待望の新作が4月にリリースされますが、お題として選んだのはそのひとつ前のアルバム「Souls Alike」。ボニー・レイットが2005年に発表した自信と貫禄がみなぎる一枚でした。

Souls AlikeSouls Alike
(2005/08/19)
Bonnie Raitt

商品詳細を見る

1. I Will Not Be Broken
2. God Was In the Water
3. Love On One Condition
4. So Close
5. Trinkets
6. Crooked Crown
7. Unnecessarily Mercenary
8. I Don't Want Anything to Change
9. Deep Water
10. Two Lights In the Nighttime
11. The Bed I Made

 こちらが4月に発売予定のニュー・アルバムです。ボニー・レイット自身のレーベル Redwing Records からのリリースで、ボブ・ディランやラウドン・ウェインライト3世の楽曲が収録されている模様。

SlipstreamSlipstream
(2012/04/10)
Bonnie Raitt

商品詳細を見る


 1971年のデビュー以来、女性の持つ穏やかさが表現されたスライド・ギターの演奏やブルージーながらも飾り気のないしなやかな歌声でリスナーを魅了してきたボニー・レイット。日本では未だに少々影の薄い存在ですが、本国アメリカでは何度もグラミー賞の各賞に輝き、実力派として君臨するシンガー・ソング・ライター/ギタリストです。
 スタジオ録音のオリジナル・アルバムとしては通算15作目となる『Souls Alike』はボニー・レイットが初めて単独でプロデュースした作品ですが、自作の曲は1曲も収録されていません。2002年のアルバム『Silver Lining』発表後はドン・ヘンリーと端役で特別出演した『The Country Bears』(2002年公開)、マーティン・スコセッシ制作・総指揮の『The Blues』(2003年公開)などの映画のサントラ盤に参加。レコーディングが行われていた2004年には大統領選挙に際してジャクソン・ブラウンとともに変革のための投票を促す「Vote For Change Tour」のステージに立ち、多忙を極める日々を送っていました。そのせいでオリジナル曲を書く暇がなかった訳ではないでしょう。しかし、こんなことは決して初めてのことではなく、1973年の『Takin' My Time』や1977年の『Sweet Forgiveness』なども自作の曲が収められていませんでした。もともとボニーは同時代のシンガー・ソング・ライターたちの作品をいち早く取り上げて世の中に紹介するという一面を持っていた人。本作も彼女独自の解釈により、収録された曲が見事な色彩を放っています。 
 バックを受け持つバンドの演奏力も充実。ボニー・レイットはスライド・ギターとヴォーカルに専念し、艶と円熟味が増したパフォーマンスを展開している様子が窺えました。 
 なお、「Vote For Change Tour」とは民主党選出の大統領候補のジョン・ケリーを支援するキャンペーンで、ボニー・レイット、ジャクソン・ブラウン、ブルース・スプリングスティーンなどの有名なミュージシャンたちが、ジョージ・ブッシュ大統領率いる共和党政権に対して「No」をアピールした行動です。ボニー・レイットはジャクソン・ブラウンとともに2004年9月27日(ワシントン州シアトル)を皮切りに、29日(アリゾナ州フェニックス)、10月2日(オハイオ州シンシナティ)など数多くのステージに立ちました。

 オープニング・ナンバーに相応しい軽快で、女性の力強さやしたたかさが描かれた「I Will Not Be Broken」。エリック・クラプトンでお馴染みの「Change The World」を書いたトミー・シムズ、ゴードン・ケネディ、ウェイン・カークパトリックの3人による共作曲です。ボニー・レイットの雰囲気にぴったりの曲で、彼女を想定して創作されたかのような印象を受けました。



I WILL NOT BE BROKEN
あれは過去のこと、今は状況が違う
何とか立ち直ったのよ
分かってた 別れが避けられなかったことを
前にもそう言ったでしょう

めちゃめちゃにしてくれてもいい
私を縛り付けても
心までは束縛できない
引きずり回して
限界まで追いつめればよい
たとえ屈服しそうになっても
自分の居場所が分かっている
私はくじけない
私はくじけない
絶対に

私ではない誰かがいる
自分のために闘うわ
 
 バック・バンドでキーボードを担当するジョン・クリアリー作のファンキーなナンバー、「Unnecessarily Mercenary」。ボニー・レイットの豪快ですすり泣くようなスライド・ギターが心の芯にまで響き渡ります。バックで守り立てるようなピアノの演奏が実に効果的。



 切なくもさりげない歌声が胸に滲みる「I Don't Want Anything to Change」はノラ・ジョーンズとの共演映像でお楽しみください。この曲はマイア・シャープ、リズ・ローズ、ステファニー・チャプマンらによる共作曲。作者のひとりであるマイア・シャープはボニー・レイット自身がお気に入りのシンガー・ソング・ライターと公言する人物で、ディキシー・チックスに提供されてアルバムの表題曲ともなった「Home」のヒットで知られています。ちなみに、「Home」の本人のヴァージョンは2005年の『Fine Upstanding Citizen』に収録。



 リー・クレイトンとパット・マクラフリン共作の「Two Lights In the Nighttime」はベン・ハーパーをフィーチャーした映像をご覧ください。パット・マクラフリンはナッシュヴィル周辺で活動するシンガー・ソング・ライターですが、バーニー・レドンがアルバム『Tiny Town』(1998)をプロデュースしたことで話題を呼んだタイニー・タウンにもギタリストとして在籍していた人。この曲のオリジナル・ヴァージョンは2002年発表の彼のソロ・アルバム「Uncle Pat」に収録されていました。



 このアルバムにはジャクソン・ブラウンの曲もエリック・ジャスティン・カズの曲も収められていません。代わってマイア・シャープやジョン・クリアリーといったボニー・レイットよりも若いアーティストの作品が何曲も並び、これまでと違った面も垣間見えました。人生の酸いも甘いも噛み分けた年代となったボニー・レイット。キャリアにこだわらずに音楽と向き合い、ささやかであるもさらなる飛躍を続けようとする姿勢には恐れ入るばかりです。


コメント

ボニー・レイットさんは大好きで、
見に行ったコトもあります。

このブログもスゴいですね。

こんなに
ボニーさんのコトが
アツ~く書いてあると
嬉しくなってしまいます。

ma shanti mika様、拙ブログに訪問していただき誠にありがとうございます。
ブルージーなスライド・ギターはもとより歌唱力も円熟味を増し、ソング・ライターとしても実力十分と多彩な魅力に溢れたボニー・レイット。知性も窺えます。
拙いブログですが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://shadowdream25.blog105.fc2.com/tb.php/334-11c67609
<< The Monkees - Valleri | TOP | Jackson Browne & Bonnie Raitt - Kisses Sweeter Than Wine >>
