好きな音楽のことについて語りたいと思います。

スポンサーサイト


Crosby, Stills, Nash & Young - American Dream

 前回の記事で扱ったバドーフ&ロドニーが、CSN&Y(クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング)に影響を受けていることに言及しました。ジョン・バドーフの繊細で優しい歌声はグラハム・ナッシュを思い起こさせ、マーク・ロドニーのギター・プレイは明らかにスティーヴン・スティルスに傾倒していたことを物語っており、そしてサウンド作りやハーモニー・ワークにもCSN&Yの色が濃く表された印象を覚えたものです。
 そこで、今回はCSN&Yの皆さんに登場していただくことにしました。取り上げるアルバムは1988年にリリースされた『American Dream』。1970年の『Deja Vu』以来、彼らにとって18年ぶりのスタジオ録音の新作にあたります。

American DreamAmerican Dream
(1988/11/15)
Crosby Stills & Nash

商品詳細を見る


1. American Dream
2. Got It Made
3. Name Of Love
4. Don't Say Good-Bye
5. This Old House
6. Nighttime For Generals
7. Shadowland
8. Drivin' Thunder
9. Clear Blue Skies
10. That Girl
11. Compass
12. Soldiers Of Peace
13. Feel Your Love
14. Night Song

 

AMERICAN DREAM
俺はあらゆるテレビ番組で君を観たものだ
君の笑顔はいつも俺を振り返ってくれた
俺はあらゆるテレビ番組で君を観たものだ
君の笑顔はいつも俺を振り返ってくれた
ところが君は身近にいる親しげな女と一緒にいるところを目撃されてしまった
人々のお金が床に積まれ、
君が懸命に否定しようとも非難の言葉が浴びせられ、
暴露された事実と噂が飛び交い始めた

君は今、手を伸ばし
天からの助けを求めようと試みる
君は今、手を伸ばし
天からの助けを求めようと試みる
記者たちが君の家に群がり
猟犬の一群のようにゴミを漁ろうとしている
彼らが不都合な何かを見つけ出すだろうかと思いを巡らし
もうどうでもいいと君は自暴自棄になっている

君は真夜中に目を覚ます
汗で濡れたシーツの上で真っ青な顔をして
君は名声を手に入れようと努めた
どうしてそんな名声がこんなに早く悪いほうに変化していったのか?

アメリカン・ドリーム、アメリカの夢
アメリカン・ドリーム、アメリカの夢

どこで事態が悪化したのか分かってるだろう
君が若くて強かったときにしくじったのかもしれない
どこで事態が悪化したのか分かってるだろう
君が若くて強かったときにしくじったのかもしれない

リポーターたちが君の家に群がり
猟犬の一群のようにゴミを漁ろうとしている
彼らが不都合な何かを見つけ出すだろうかと思いを巡らし
もうどうでもいいと君は自暴自棄になっている

どこで事態が悪化したのか分かってるだろう
君が若くて強かったときにしくじったのかもしれない
アメリカン・ドリーム、アメリカの夢
どこで事態が悪化したのか分かってるだろう
君が若くて強かったときにしくじったのかもしれない
アメリカン・ドリーム、アメリカの夢


 ニール・ヤング作のこの歌はテレビ伝道師のジミー・スワガートと1988年アメリカ合衆国大統領選挙に候補として民主党から名乗りを上げたゲイリー・ハート上院議員をモデルにしていると思われます。
 ジミー・スワガートは日本でも1980年4月から1988年2月まで放送された「The Jimmy Swaggart Hour」で名を知られるようになった人物。聖歌を交えたドラマティックな説教、歯に衣着せぬ過激な発言、痛烈な他宗派への攻撃などで構成された彼の番組は人気を博しました。しかし、スワガード師の不倫・売春スキャンダルの発覚によりアッセンブリー・オブ・ゴッド教団(キリスト教プロテスタントのペンテコステ派の世界最大の一派)から除名決議が下されたことで番組は打ち切り。スワガード師は涙ながらに謝罪するも、1991年に車の中で売春婦といるところを警察に逮捕されました。
 一方、ゲイリー・ハートは民主党の予備選で先行していたものの愛人スキャンダルをマイアミ・ヘラルド紙にスクープされて世論調査の支持率が急落。このことが致命的なイメージダウンとなり予備選からの撤退を余儀なくされました。
 アメリカン・ドリームとはアメリカ合衆国における建国以来の成功の概念で、勤勉と努力により誰もが報われて立身出世ができるとされています。ところが、この時期のアメリカは1980年代のロナルド・レーガン政権下におけるレーガノ・ミックス政策による景気拡大が図られましたが、財政赤字と貿易赤字(双子の赤字)やブラック・マンデー(1987年10月19日月曜日にニューヨーク株式市場で起こった史上最大規模の世界的株大暴落)などを引き起こして経済の完全回復に至らず、そしてイラン・コントラ事件(イランへ秘密で輸出した武器売却代金を南米ニカラグアの反共ゲリラ組織コントラの援助に流用していた事件)で世界的な信用も失墜していました。アメリカ国民には、「アメリカン・ドリーム」はたんなる甘い夢でしかない時代に突入し始めたと認識されたことでしょう。その反面、ソビエト連邦の崩壊によってアメリカは冷戦の覇者となり、IT産業の台頭などで「アメリカン・ドリーム」再生の萌芽が目に見えて感じられていたのも事実です。
 ともあれ、名を成した牧師の転落の人生、本命候補から一転して大統領への道を閉ざされた政治家の運命、経済の混乱と冷戦の終結による一時的な安定の中でスキャンダルにまみれてアメリカン・ドリームをつかみ損ねた象徴として二人を、あるいは「強いアメリカ」を前面に出したレーガンの政治をニール・ヤングが皮肉を込めて描いているように思われ、とても興味深い1曲との印象を受けました。

 それではアルバムの中からもう1曲、ニール・ヤング作のラヴ・ソングの「Name Of Love」で今回はお開きとさせていただきます。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://shadowdream25.blog105.fc2.com/tb.php/330-7b149d52
<< Crosby, Stills, Nash & Young - Compass | TOP | Batdorf & Rodney - BATDOLF & RODNEY  >>
