好きな音楽のことについて語りたいと思います。

スポンサーサイト


Paul McCartney - Hope Of Deliverance

頑張っている方々に「頑張れ」と声を掛けるのを好みませんが、今回は希望の持てる明るい曲を取り上げます。ご登場していただくアーティストはポール・マッカートニー。お題は彼が1993年に発表したアルバム『Off The Ground』の中の一曲、「Hope Of Deliverance」です。

Off the GroundOff the Ground
(1993/02/09)
Paul McCartney

商品詳細を見る

1. Off The Ground
2. Looking For Changes
3. Hope Of Deliverance
4. Mistress And Maid
5. I Owe It All To You
6. Biker Like An Icon
7. Peace In The Neighbourhood
8. Golden Earth Girl
9. The Lovers That Never Were
10. Get Out Of My Way
11. Winedark Open Sea
12. C'mon People



HOPE OF DELIVERANCE
いつでも望んでいる
君には俺の心をしっかりと捕まえていてほしい
俺にもいつか分かる時がやって来るだろう

俺にもある日いつか悟る日が来るんだ
その日までずっと
君はいつも分かっていてくれるね

それが正しいものなのか俺には分からない
それがどんなものなのか俺には分からない
俺たちを覆う暗闇から救われる
希望のその日を願って生きているんだ

救いの希望
俺たちを囲む暗黒から抜け出せる
その日を願っている

俺は知りたいんだ
君が俺の想いに付き合ってくれるのかどうかてっね

救いの希望
俺たちを囲む暗黒から抜け出せる
その日を願っている

救いの希望
解放の希望
俺にもいつか分かる時がやって来るだろう

カリプソ風の軽快なアレンジで、暗闇から救われる日が必ずやって来ると歌うポール・マッカートニー。その暗闇とは人生の中で今の自分が置かれた状況なのでしょうか。人間の罪とその結果からの回復というキリスト教の救いとの解釈も成り立つかもしれません。もっとも、ポール本人は「何を意味してもいいのだ」と言っていたそうです。優れた詩人はダブル・ミーニングの達人でもあるようで、ポールもその中の一人でしょう。

ビートルズ時代の「Let It Be」でもポールは、「暗闇に包まれた時に聖母マリアが俺の前に立ち、思慮ある言葉『あるがままに』と言ってくれた」と歌っていました。コンセプトとしては「Hope Of Deliverance」と相通じるものを受け取れます。なお、聖母マリアが登場することによって宗教色を滲ませているようですが、マリアとはポールの母親のメアリーのことでもあり、キリスト教、特にカトリックでは煉獄への執り成し役として崇拝されている聖母マリアと母への思慕とを重ね合わせることでの効果が発揮されていたように思えました。

煉獄
カトリック教会において、キリスト教徒として神の救いが約束されていながらも罪の償いが残っているために浄化が必要とされた者がいる場所。プロテスタントではこのような概念は否定されている。

プロモーション・ビデオのようです。


ライヴ映像です。


スタジオ・ライヴの映像のようです。


クラブ・ミックスだそうです。宜しければご覧ください。


スポンサーサイト

コメント

おー、軽快な曲ですね。
"Hope of deliverance♪"っていう部分も覚えやすいですね^^
PV、リンダのバックコーラスがいいですね。
手拍子も良かったです。
最初にキツネとかいましたねぇ。鳥も飛び立っていましたね。
saya様、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
おっしゃる通り、リンダのバック・コーラス、手拍子、それに加えて間奏以降に聴こえる語りが味わい深いですね。また、ポール自身による「ホッピ・ルビルビ」というコーラスも楽しい曲調に花を添えていました。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://shadowdream25.blog105.fc2.com/tb.php/281-31b1b7ea
<< John Hall - Power | TOP | Valerie Carter - Wild Child >>
