好きな音楽のことについて語りたいと思います。



Karla Bonoff - The First Noel

Purple_Hazeさんカーラ・ボノフの「Home」を記事にされていましたが、拙ブログでは彼女が歌ったクリスマス・ソングを取り上げることにしました。安易な選曲となり誠に申し訳ございません。

カーラ・ボノフを始め多くのアーティストが参加したクリスマス・アルバム『The Stars Come Out For Christmas』。このアルバムはアメリカ合衆国カリフォルニア州サンディエゴにある「チルドレン・ホスピタル」に重病で入院している子供たちのためのチャリティー盤です。もともと2枚組で発売されたようですが、その中から15曲を選んで1991年に1枚のCDで再発されました。現在は廃盤のため、amazon での取り扱いがありません。よって画像を掲載することが出来ないので参考までに収録曲を記しておきます。

01. When The Stars Come Out For Christmas (Commodores)
02. Christmas Needs Love To Be Christmas (Juice Newton)
03. Rudolph, The-red-Nosed Reindeer (Don Mclean)
04. Away In A Manager (Kim Carnes)
05. Mary's Boy Child (Little River Band)
06. The Christmas Song (Stephen Bisop)
07. The First Noel(Karla Bonoff)
08. Everybody's Home Tonight (Karla Bonoff)
09. A Baby Just Like You (The McCaters)
10. Santa Claus Is Coming To Town (Kenny Rankin)
11.The Greatest Gift Of All (Nicolette Larson)
12. Have Yourself A Merry Little Christmas (Kenny Loggins)
13. Greensleeves (Jose Feliciano)
14. Silent Night (Country Choir)
15. I'll Be Home Christmas (Beat Boys)

カーラ・ボノフは賛美歌103番として知られる「The First Noel(まきびと羊を)」と書き下ろしの「Everybody's Home Tonight」の2曲を提供。前者はアコースティック・ギターとベースが中心のシンプルな編成で厳かな雰囲気が漂い、後者はたおやかでしっとりとしたカーラの歌声が心に滲みるようなロマンティックなバラードに仕上がっています。



THE FIRST NOEL
天使が歌いし最初のノエルが
野原にまどろむとても貧しき羊飼いへ歌われた
彼らが羊の番をしていた野原は
凍える冬の夜の真夜中
ノエル(聖夜)、ノエル、ノエル、ノエル
イスラエルの王が降誕された

羊飼いたちは空を見上げてある星を目にした
東方の遥か彼方の明星を
そして大地に偉大な光が注がれ
昼も夜も輝き続けた
ノエル、ノエル、ノエル、ノエル
イスラエルの王が降誕された



EVERYBODY'S HOME TONIGHT
特別な夜
満天の星が輝き
夢の中にあの人がやって来る
無邪気な子供の心をもたらしに

季節が一巡し
クリスマスの度にはっきり思う
恐れてはならない
家族が皆帰って来ているのだから
きっとすべてがうまく行くはず

全知の神の物語が
私の頭の中をよぎる
神はガリラヤの子供たちに
人生の真理を説いた

季節が一巡し
クリスマスの度にはっきり思う
受難があり肉体が滅ぶとも
神の心の愛は今もなお生き続けている

ガリラヤ(Galilee)とはイスラエル北部にあるイエス・キリストの活動の中心地だったところです。

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://shadowdream25.blog105.fc2.com/tb.php/259-c583697e
<< EAGLES - Please Come Home For Christmas | TOP | Joni Mitchell - RIVER  >>
