好きな音楽のことについて語りたいと思います。

スポンサーサイト


Karla Bonoff - New World

依然として暑い夏が続いておりますので、今回も爽やかな女性の歌声で涼を取ることにしました。ご登場いただくのはカーラ・ボノフ。彼女が1988年に発表した『New World』をお題とします。

New WorldNew World
(2000/09/12)
Karla Bonoff

商品詳細を見る


1. How Long
2. New World
3. Tell Me Why
4. All My Life
5. Goodbye My Friend
6. Way Of The Heart
7. The Best Part Of You
8. Oh Mary
9. All Walk Alone
10. Still Be Getting Over You
11. Standing Right Next To Me

前作『Wild Heart Of The Young』で妖艶な大人の女性への転身を図ったカーラ・ボノフ。シングル・カットされた「Personally」は全米19位まで上昇するヒットとなりましたが、アルバム本体は49位と振るわず、CBSを満足させる結果を得られませんでした。その後は映画『Footloose』(1984)のサウンドトラック盤に「Somebody's Eyes」を提供したのみで、新作アルバムをリリースする機会に恵まれずCBSとの契約が打ち切られます。
SOMEBODY'S EYES


1988年、カーラはゴールド・キャッスル・レコードに移籍。6年ぶりのアルバムを制作するチャンスが回ってきました。ゴールド・キャッスルはマイナー・レーベルながらもジョーン・バエズ、ジュディ・コリンズ、ピーター、ポール&マリーらのベテランが所属。メジャーを離れてマイペースで活動するアーティストが集うといった風情を醸し出していたレーベルです。商業的に成功する楽曲を作ることを強いられるメジャーとは違い、カーラにとってこのレーベルの傾向は歓迎するところだったことでしょう。
プロデューサーにはマーク・ゴールデンバーグを起用。彼は元クリトーンズのギタリストで、リンダ・ロンシュタットの『Mad Love』(1980)では演奏での参加のみならず楽曲をも提供したことで注目されました。その後はポインター・シスターズ「Automatic」(1983)、シカゴの「Along Comes A Woman」(1984)、オリヴィア・ニュートン・ジョンの「Soul Kiss」(1984)などのヒット曲も手掛け、現在はジャクソン・ブラウンの腹心として活躍しているアーティストです。
マーク・ゴールデンバーグのキャリアを考慮すると、少し斬新な人事かと思われるかもしれません。しかし、彼はカーラのかつての僚友であるウェンディ・ウォルドマンのバックを務めた経験もあり、むしろ自然な流れの中での起用と言えるでしょう。
このアルバムを初めて耳にしたとき、シンセサイザーやコンピューターが導入された音作りが耳に障る印象を受けたものです。しかし、これまでと変わらぬカーラのたおやかで清楚な雰囲気が滲み出た歌唱やシンプルな演奏が次第に馴染むようになり、却って新鮮な感触さえ伝わってきました。このことはマーク・ゴールデンバーグの手腕によってカーラに新たな息吹が吹き込まれ、彼女の魅力が十二分に引き出された結果と言えるのかもしれません。

それではアルバムの中から何曲か紹介します。オープニング・ナンバーはA. Williams & D. Williams作の「How Long」。前作同様、他人の作品を冒頭に持って来ていました。「いったいどれほどの間、見ていられるかしら/二人がここで一緒に居られるか」と恋人との心の溝が歌われ、カーラに良く似合った曲ではあります。


別れた男への恨みが漂うような「Tell Me Why」。


リンダ・ロンシュタットがバック・ヴォーカルで参加した映像。緊張感からか冒頭で歌詞をとちり、いかにもリンダとはやりにくそうな雰囲気が表されています。
http://www.youtube.com/watch?v=sGHZro2e16g

けなげな想いが込められた「All My Life」。でも、こんな具合に女性から言い寄られると、逃げ出してしまう男がいるかもしれません。


この曲は煙草のCMに使用されました。宜しければそのCM映像ご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=8I0g-F8PjiA&feature=related

ALL MY LIFE
私は本当にあなたの腕の中にいるの?
だって夢を見ているようだから
まるで時間が凍りついた感じ
私に見えるのはあなただけ
ねぇ
私はあなたのために自分の人生を過ごしてきたの
そして今あなたはここにいる
だから
私は残りの人生をあなたとともに過ごすわ
人生のすべてを

どうやって愛するのかなんて知らなかった
なんとかして分かるだろうと望んでいただけ
ああ 私にはほんの少しの天の助けが必要
天使を送り込んでほしいのよ

ねぇ
私はあなたのために自分の人生を過ごしてきたの
そして今あなたはここにいる
だから
私は残りの人生をあなたとともに過ごすわ
人生のすべてを

こんなに優しく愛を感じるなんて思わなかった
こんなに自分の気持ちを表せるなんて思わなかった
だけど今 私は心の内を素直にさらけだせるようになっている
そしてこの愛は終わらない
私には分かるの

ねぇ
私はあなたのために自分の人生を過ごしてきたの
そして今あなたはここにいる
だから
私は残りの人生をあなたとともに過ごすわ
人生のすべてを

亡くなった友への惜別の歌とも、別れた恋人への捨て台詞とも受け取れる「Goodbye My Friend」。


2009年のライヴ映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=Qn1qLvV_dUc

宜しければリンダ・ロンシュタットのヴァージョンもお聴きください。
http://www.youtube.com/watch?v=Gn1zpAWbC6Q

歌詞の内容が少々なまめかしい「Still Be Getting Over You」。


移籍第一弾となった「New World」ですが、売り上げは芳しくなく、結局ゴールド・キャッスルにはこれ一枚しか残せませんでした。次にカーラ・ボノフが新作をリリース出来たのは2007年のこと。自主制作のライヴ盤でした。
なお、Amazonなどで現在発売されているこのアルバムの2000年再発盤には 「Standing Right Next To Me」がボーナス・トラックとして収録されている模様。この曲は映画『The 8 Seconds』(1994年公開)のサウンドトラックに収められていた曲です。

STANDING RIGHT NEXT TO ME


スポンサーサイト

コメント

カーラのこの移籍後のCDも当時、即買いました。
マークがプロデュースだったんですね。
カーラは2回程、生で観たことがあります。ステージでは
実におしとやかで決してステージ映えしない印象でしたが
曲の良さは誰もが認めているところですね。
ブリンドルの幻のシングルもカーラの曲、歌で素晴らしいです。

ところで、リンダの処でも書かれていて、そのブリンドルのメンバー
ケニー・エドワーズ氏がツアー先において急病で倒れ治療を受けており、自宅に連れて帰る際の救急輸送機代が足りないので募金を自身のHPで受け付けています。

私はカーラとJDサウザーのジョイントでバッキングにケニーが来ていて
驚いたことがあります。素晴らしいマンドリンプレイが印象に
残っています。
心配ですが良い知らせを待ちたいところです。

www.kennyedwards.com にアクセスしてみてください。
moonlight様、コメントありがとうございます。
このアルバムでマーク・ゴールデンバーグはプロデュースのみならずギター、ベース、キーボードを弾いて演奏面でもカーラ・ボノフを支えていました。彼の協力なしでは作り上げることが出来なかった一枚と言えそうです。
私も1991年のカーラ・ボノフとJ.D.サウザーのジョイント・コンサートに足を運びました。控えめなカーラがキュートで、J.D.が格好良かったのを憶えています。
ケニー・エドワーズの容態が心配です。アメリカの緊急輸送機代はかなりの高額なんでしょうね。
貴重な情報をいただきどうもありがとうございました。
8月13日に
The Water Is Wide
CMに使われた洋楽」Seriesとして取り上げてみました

素敵な
週末を
お過しください♪

God bless you...
Azumi様、コメントありがとうございます。
カーラ・ボノフのアルバムに収録された「The Water Is Wide」はジェイムズ・テイラー、ガース・ハドソン(The Band)、J.D.サウザーら参加しており、さながらアーティスト同士の精神的な繋がりが垣間見えるような仕上がりに思えました。
世間ではお盆休みの真っ最中。Azumi様も素敵な終末をお過ごしください。

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://shadowdream25.blog105.fc2.com/tb.php/234-52be6879
<< Chris Montez - TIME AFTER TIME | TOP | Linda Ronstadt - HASTEN DOWN THE WIND >>
