好きな音楽のことについて語りたいと思います。

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The Nitty Gritty Dirt Band - Ricochet

今回はマーヤさんのブログ「始まりはいつもジョン・デンバー」」で、ジョン・デンバーとニッティ・グリッティ・ダート・バンドが共演した”And So It Goes”が扱われていたのに触発されて、NGDBを取り上げることにしました。お題は彼らが1967年に発表したセカンド・アルバム『Ricochet』です。

RicochetRicochet
(1996/02/07)
Nitty Gritty Dirt Band

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1. Shadow Dream Song
2. Ooh Po Pe Do Girl
3. Coney Island Washboard
4. Put a Bar in My Car
5. It's Raining Here in Long Beach
6. I'll Search the Sky
7. Truly Right
8. Tide of Love
9. Happy Fat Annie
10. I'll Never Forget What's Her Name
11. Call Again
12. Teddy Bear's Picnic

1970年代にカントリー・ロックを代表する地位を確立したNGDBですが、1960年代の中頃にバンドが結成された時期はジャグ・バンドの特徴を色濃く持っていました。ジャグ・バンド(Jug Band)とは20世紀初頭のアメリカ南部で興った音楽の形式で、ヴォードヴィルやブルースに影響を受けた大衆音楽です。もともとはジャグと総称されることになる身の回りにある瓶(Jug)、洗濯板(ウォシュ・ボード)、洗濯桶(ウォッシュ・タブ)、ノコギリ、スプーンなどの生活用品を楽器の代わりとして演奏されていました。こうした工夫は貧困のために楽器を手に入れることが困難だった黒人たちが編み出した知恵の賜物と言えるでしょう。
こうした代用品に、正式な楽器であるハーモニカ、カズー、ギター、バンジョー、マンドリン、アコーディオンなども加わって発展し、音楽ジャンルとしての名称もスキッフルと呼ばれ始めます。また、白人の間にも広まって行ったこともあってカントリーの要素も窺えるようになりました。
ジャグ・バンド(スキッフル)はケンタッキー州ルイビルが発祥の地とされていますが、やがてメンフィスでも盛んになり、この二つの都市を中心に1920年代から30年代にかけて最盛期を迎えました。しかし、音楽の流行は移ろいやすく、1930年代後半には衰退してしまったのです。
忘れ去られた音楽となりかけていたスキッフルですが、1950年代のイギリスでブームが起こりました。ジャグをあまり用いず、ギターを中心としたアンサンブルでスキッフルに興じる十代の若者たち。その中にはビートルズの前身であるクォーリーメンの姿もありました。
そうしたイギリスでのブームに呼応するように、アメリカでも1950年代後半から60年代にかけて、フォーク・リヴァイヴァルの動きとともにジャグ・バンド(スキッフル)が浸透し始めます。ボストンを拠点としたジム・クェスキン・ジャグ・バンド、後にラヴィン・スプーンフルを結成するジョン・セバスティアンが参加していたニューヨークのイーヴン・ダズン・ジャグ・バンドなどが脚光を浴びました。なお、この二つのバンドにはマリア・マルダーが在籍しています。

時を同じくして、土曜の午後になるとカリフォルニア州ロング・ビーチの喫茶店に集まり、ステージに上がっては手当り次第に側にあるものを楽器に見立てて鳴らしまくっていた数人の少年たちがいました。彼らはやがてバンドを組み、人前で演奏をするようになります。あくまでも逸話ですが、これがニッティ・グリッティ・ダート・バンド結成のいきさつでした。

結成当初はイルジティメイト・ジャグ・バンドと名乗っていたNGDG。メンバーはジェフ・ハンナ(ギター、マンドリン、ウォッシュ・ボード、ドラムス)、ジミー・ファッデン(ギター、ハーモニカ、ウォッシュ・タブ・ベース、ジャグ)、ラルフ・バー(ギター、クラリネット)、レス・トンプソン(ギター、ベース、マンドリン)、ブルース・カンケル(ギター、カズー)、そしてジャクソン・ブラウン(ギター)です。
ジャクソン・ブラウンがNGDBに在籍していたのは1966年初頭からのほんの数ヶ月間。彼らの付き合いは古く、NGDBがパラドックスを始めとするオレンジ・カウンティのクラブや学校などを回っていた65年頃からとされています。
前述のようにアメリカでもジャグ・バンドやラグタイム・ミュージックが見直されている最中にジャクソン・ブラウンとNGDBは巡り会いました。彼らはセッションを繰り返し、音楽的な方向に差異があったもののメンバーの陽気さに惹かれてジャクソン・ブラウンはバンドに加入します。この当時、ジャクソン・ブラウンは高校生でしたが、既にソロ・シンガーとしてクラブで歌うようになっていました。好奇心おう盛な年頃、バンドでのパフォーマンスも自らの音楽活動のための貴重な経験となり得ると判断しての参加だったのかもしれません。
NGDBは地元オレンジ・カウンティのクラブ「パラドックス」で催されたタレント・コンテストで優勝。次々と仕事が舞い込み、ラヴィン・スプーンフルとの共演を果たしてカリフォルニア以外の地域にもその名が知られるようになりました。しかし、ジャクソン・ブラウンの才能をNGDBのメンバーは認めながらも、彼の作る曲はバンドのトーンと違いすぎることが次第に浮き彫りとなっていたのです。後にジャクソン・ブラウンの代表曲となる "These Days" (1973年発表の『For Everyman』に収録)の原型はこの頃に作られており、NGDBもサード・アルバム『Rare Junk』(1968年発表)でこの曲をレコーディングしました。
高校卒業を控えたジャクソン・ブラウンはNGDBを脱退し、再びソロ・シンガーとしての道を歩むことになります。NGDBには彼に替わり、バンジョーの名手であるジョン・マッキューエンが加わりました。

NGDBは1966年秋にリバティ・レコードと契約し、翌67年にデビュー・アルバム『The Nitty Gritty Dirt Band』をリリース。ジャグ・バンドにこだわらず、ブルーグラス、カントリー、R&B、ロックン・ロール、ポップスと多彩な音楽性を披露しています。シングル・カットされた「Buy For Me The Rain」(グレッグ・コープランド&スティーヴ・ヌーナン作)は全米45位とまずまずのヒットを記録。アルバムにはジャクソン・ブラウン作の ”Melissa" と "Holding"も収録されていました。


ヒットの余勢を駆って、同じ年にセカンド・アルバム『Ricochet』を発表。ファースト同様、ジャグ・バンド、ロック、ブルース、カントリーとなんでもありで、混沌とした状況を呈していました。

アルバムのオープニング・ナンバーはジャクソン・ブラウン作の「Shadow Dream Song」。この曲の詳細は以前に書いた記事を参照していただければ幸いです。なお、このアルバムにはさらにジャクソン・ブラウン作の楽曲、「It's Raining Here in Long Beach」も収録されていました。


ジェフ・ハンナ作の「Ooh Po Pe Do Girl」。スキッフル風ではありますが、作風にラヴィン・スプーンフル(ジョン・セバスティアン)の影響が窺えます。


このアルバムのプロデューサーであるダラス・スミスが書いた「Put a Bar in My Car」。これもジョン・セバスティアンを連想させるような仕上がりです。


スティーヴ・ヌーナンとグレッグ・コープランドの共作「Tide of Love」。彼らはジャクソン・ブラウンの友人であり、当然のことながらNGDBとも少なからず親交がありました。スティーヴ・ヌーナン自身のヴァージョンは1968年に発表したアルバム『STEVE NOONAN』に前述の「Buy For Me The Rain」とともに収められています。


TIDE OF LOVE
愛の潮が満ちて来るのをごらん
俺がうたう歌を聴きにおいでよ
俺に君がいて、この愛は確かなものだと分かっている
でも愛ってはかないもの
山の頂上に昇る太陽の様子をごらん
空気が新鮮で新しくなるのを感じてくれ
草原や泉まで一緒に行こう
俺が行くところには君をきっと連れて行く

愛は永遠のものではないことぐらい知っている
だけどふたりが過ごした僅かな時間を抱いて
生きて行くことはできる
絶対に離れないでいてくれなんて君には言えない
でも君が去る前に愛し合うことはできる
だから今、花を愛すように俺を愛してくれないか
寒い冬の空気の中で死んでしまうまで
ひとつの幸せな時間の思い出だけを
俺に残してくれればいい
あまりに短く あまりに美しい愛の思い出を
愛が潮が満ちて来るのをごらん

ヒットした「Buy For Me The Rain」と同じ作者の楽曲であり、フォーク・ロック調のアレンジが施されたこの曲は二匹目のドジョウを狙う意図があったのでしょう。ジャグ・バンドのブームがいつまでも続くものではありません。NGDBは1968年に『Rare Junk』、69年に『Alive』と順調にアルバムをリリースしましたが、一方でジャグ・バンドのイメージを払拭しようと試行錯誤を繰り返しました。

1969年、NGDBは一旦活動を停止。ジェフ・ハンナは後にイーグルスに参加するバーニー・レドンとコーヴェッツというバンドを組むなど各々が充電期間を設けました。
数ヶ月後、メンバーは再び結集して新しいアルバムの制作に入ります。彼らはジャグ・バンド色を薄め、カントリーやブルー・グラスといったルーツ・ミュージックの要素とロックを融合した斬新でユニークなサウンドを生み出しました。それが1970年に発表された名盤『Uncle Charlie & His Dog Teddy』です。

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コメント

ジャクソンがNGDBに在籍していたのは、ニッティの日本盤ライナーで知っていましたが古い音源が手に入りにくい近年、カバーを初めて聴きました。同級生が当時、好きで良く聴いていたモノです。別の友人は中学時代に、静岡に来たときの隠し録り音源を何年か前にCDに焼いてくれました。丸い楽器はバンジョーですなんて日本語のMCが笑えます♪
私の記事に触発されたなんて、光栄です!

ありがとうございますm(__)m

今ちょっと時間がなくて、ゆっくりと読めませんが休日にじっくりと読んでから、コメントを入れさせていただきますね☆
kuwa様、コメントありがとうございます。
中学生の頃からNGDBを好きな方がいらっしゃるものですね。ハード・ロックが全盛だった時代、肩身の狭い思いをした憶えがあります。
彼らのステージはユーモアに溢れ、本当に楽しませてくれます。初来日の模様はテレビで放映されました。
マーヤ様、コメントを楽しみにしております。
じっくりと記事を読み、動画のほうも聴かせていただきました。

ジャクソン・ブラウンが数ヵ月間だけ、ニッティ・グリッティ・ダート・バンドに在籍していたのは興味深いですね。

その影響で、ジャクソン・ブラウンのカバーを数多くされているわけですね。

ジャクソン・ブラウン作の「Shadow Dream Song」もNGDBらしいカバーで、「ミスター・ボージャングル」もこの雰囲気があると感じました。

Backstreetsさんはニッティ・グリッティ・ダート・バンドの初来日の模様をテレビでご覧になったなんて、羨ましいですね。どこの放送局でいつ頃のことなのですか?

放送局と番組タイトルと時期が分かれば、放送局に再放送のリクエストを送りたいですね。
マーヤ様、コメントありがとうございます。
音楽性も目指す方向も違うので遅かれ早かれ袂を分かつことが予想されていたとはいえ、多感な時期でのバンド活動はジャクソン・ブラウンにとって貴重な経験となったと思います。
NGDBのアレンジのセンスは素晴らしく、「ミスター・ボージャングル」においてもその演出力が存分に発揮されていました。もちろん作者であるジェリー・ジェフ・ウォーカーのシンプルで男臭いヴァージョンも心に滲みることは言うまでもありません。
NGDBの初来日公演の時期は忘却の彼方というぐらい大昔のことです。来日した年に地元のKBS京都で放送されました。
拙Blogにたくさんコメントをいただきながら、なぜか貴Blogに訪問すると当方の旧式パソコンゆえかフリーズしてしまい、足が遠のいたままで失礼いたしました。

高校生の頃、予備知識もなく購入したのが彼らの『ALL THE GOOD TIMES』というLPでした。たしか収録曲に「JAMBALAYA」を見つけたのと少しだけアルバムタイトルに惹かれての購入だったと思います。しかし、当時はまだこのテの音楽を楽しめる下地が自分の中になかったためか、すぐに放り出してしまった記憶があります。

いま調べてみましたらこのアルバムに「JAMAICA, SAY YOU WILL」が収録されていることを発見しました。
ジャクソン・ブラウンが在籍していたことの名残が、こんなところにもあるんですね。
bob様、コメントありがとうございます。Youtubeの画像を貼付け過ぎたせいか、ブログが重くなっていたようです。せっかくご訪問いただいたのにご迷惑をかけてしまい誠に申し訳ございませんでした。
ジャクソン・ブラウンとNGDBのメンバーはかなり気が合っていたようで、一時期共同生活をしています。まだ高校生だったジャクソン・ブラウンにとって、同世代でありほんの少しだけ年上の人達との交流は良い刺激になったことでしょう。
音楽性の違いからそれぞれの道を行くことになりますが、NGDBのジェフ・ハンナは当時から「ジャクソン・ブラウンの歌は彼にしか書けない世界である」との趣旨を述べて、その才能に脱帽していたといいます。
今の時代、私以外にこのアルバムを取り上げる人がいたとは・・・UPして良かった。

「TIDE OF LOVE」「Shadow Dream Song」のストリングスに「Put a Bar in My Car」のラグタイム調のピアノがノスタルジックな雰囲気をかもしだし・・・

私は大好きなグループですが、日本人受けは悪くマニアックなグループと捉えられるのは残念。

「These Days」のアレンジも素晴らしい。
collinskun9様、訪問していただき誠にありがとうございます。
かつてのメンバーであり親友でもあるジャクソン・ブラウンの楽曲を巧みにアレンジするNGDB。彼らはポップなセンスも持ち合わせており、決してマニアックなバンドではないと思うのですが、日本では受けが良くないのか冷遇されていますね。新譜の国内発売はなく、旧譜の殆どが廃盤である状況は本当に残念です。
拙いブログですが、今後とも宜しくお願い申し上げます。

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