好きな音楽のことについて語りたいと思います。

スポンサーサイト


Bruce Springsteen - Sad Eyes

ちょうど新作『Working On a dream』がリリースされたばかりのブルース・スプリングスティーン。私はDVD付きの国内盤の発売を待っているのでまだ手に入れておりません。CDショップに並ぶ彼のニュー・アルバムを横目に、待ち遠しくてたまらないといったところです。
そんな話はさておき、本日取り上げたのは「Sad Eyes」。1999年に発表された『18 Tracks』に収録されていた曲です。このアルバムはもともと1998年発表の4枚組未発表曲および未発表ヴァージョン集『Tracks』から15曲を厳選。さらに3曲を加えた形でリリースされました。
哀愁を帯びた美しいメロディ、ファルセットの効果的な使い方が情感を漂わせています。
別れたパートナーとの復縁を願うのか、恋仲に発展するのを期待しているのか、二人の微妙で複雑な関係が描かれています。彼女が幸せな日々を送っていないことを見透かすような「悲しい瞳は嘘をつかない」という言葉が印象的ですが、最後には「俺がずっと待っていると思っているようだな」と突き放したような言い方で締め括られていました。

毎日おまえはやって来る
俺は口を閉じ、多くを語らない
おまえは幸せで全て順調なのと言うけど
さぁ、話しなよ 俺には時間がたっぷりあるぜ
悲しい瞳は嘘をつかない
悲しい瞳は嘘をつかない

しばらくの間、お前を見守ってきた
お前がその気になるまで俺は動かない
おまえは姿を見せても怖じ気づいてしまう
でも、もうすぐ俺の元へ来ることになるのさ
悲しい瞳は嘘をつかない
悲しい瞳は嘘をつかない

俺は気にしてないよ
俺も同じことをしてきたんだ
世間の風が少し冷たく感じられても
大丈夫さ そのうち気にならなくなる

俺のものにならないとおまえは思っている
いいさ 気にしていないよ
はにかんだ笑顔が素敵だ 本当だよ
かまわないよ おまえの振る舞いを気にしていない
おまえはデートのためにめかしこんでやって来る
あと一歩で取り返しがつかなくなる
おまえの髪につけた青いリボン
俺がずっと待っていると思っているようだな
悲しい瞳は嘘をつかない
悲しい瞳は嘘をつかない





18トラックス ザ・ベスト・オブ・~トラックス~ (紙ジャケット仕様)18トラックス ザ・ベスト・オブ・~トラックス~ (紙ジャケット仕様)
(2005/08/24)
ブルース・スプリングスティーン

商品詳細を見る
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://shadowdream25.blog105.fc2.com/tb.php/17-d3484979
<< The Monkees - Shades Of Gray | TOP | Jackson Browne - shadow dream song >>
