好きな音楽のことについて語りたいと思います。



Carly Simon - From The Heart

 今回も前回に引き続き、カーリー・サイモンのアルバム『Torch』から何曲か取り上げたいと思います。

TorchTorch
(2008/07/15)
Carly Simon

商品詳細を見る

 このアルバムでは、カーリー・サイモンのペンによる唯一のオリジナル曲です。


FROM THE HEART
昨夜、ふたりのうちのどちらかが
「ダーリン」とうわ言を漏らした
真夜中の
夢と眠りの狭間で
あなただったの? それとも私?
わからないわ
でもそのひと言がふたりの間の争いを中断させた
そういうものよ
冷戦とはそんなもの
愛している、との言葉を交わすふたり
というか、ふたりのうちのどちらかがそう言って
そして同意したの
心の底から

昨夜、ふたりのうちのどちらかが
「ごめんなさい」とうわ言を漏らした
狂気の真っただ中で
暗闇と明かりの狭間で
すべてのドアが閉ざされていたかどうかなんて
どうでもいいこと
そして何日も愛が入って来なかった
炎が燃え上がるような冷戦
愛している、との言葉を交わすふたり
というか、ふたりのうちのどちらかがそう言って
そして同意したの
心の底から

夢の霞を通り抜け
真実が姿を現す
私が今でもあなたに心を開いているって分かるでしょ
愛してるわ
愛してる、心の底から

 カーリー・サイモンからジェイムズ・テイラーへの最後通告といった趣が受け取れました。心の中に出来た綻びを今なら修復可能と伝えているようにも受け取れますが、もう後戻りは出来ないという訣別の気持ちが込められているようにも思えました。

 ランバート・ヘンドリックス&ジョン・ヘンドリックス作詞、ジャズ・ピアニストとして有名なランディ・ウエストン作曲の、「PRETTY STRANGE」。1958年の作品です。


PRETTY STRANGE

恋を理解できる人なんていやしない
訳知り顔のひとだって
恋を適切に表現することはできないだろう
あなたが多感だった時期のこと
恋はたんなる時間の無駄だった
かつてのあなたは恋愛ごっこをするにも用心深かった
今じゃ恋に身も心も捧げている
それってとても不思議なことね
あなたなら恋をもてあそべるのに
うんざりするほど戯れることだってできるのに
でもねぇ、おかしく思うかもしれないけれど
あなたは恋なしじゃ生きられない
それってとても不思議なこと

恋を理解できる人なんていやしない
訳知り顔のひとだって
恋を適切に表現することはできないだろう
時々
恋に泣かされることだってあるわ
時には
死にたくなることも
でもねえ、泣き止んだとき
恋は我を忘れるくらい楽しいもの
それってとても不思議なことね

 誰でも同じ経験をしていると思いますが、当然ながらカーリーもJTとの恋愛中はさぞかし楽しかったんでしょう。でも、夢見心地は長く続きません。いったん関係が破綻すると、自己嫌悪に陥るぐらい辛いものです。

 ケーシー・ホーシー作詞、ニコラス・ホームズ作曲の作品にカーリー・サイモンが補作詞した、「What Shall We Do With The Child」。


WHAT SHALL WE DO WITH THE CHILD
分かってるわ、私がはあなたが求めているような女でないことを
あなたが想像していた女なんかじゃないの
あなたが置いたゴールには
ほど遠かったようね
あなたが理想としていた女じゃないから
ふたりは一緒に笑い合ったことがあったけれど
あなたは私が泣いている姿を見たことなんてなかった
まったく意味なく誇張された言葉や何気ない別れに
心を重ね合わせていたようね

だけど子供のことはどうするの?
あなたの瞳と
私の髪と
そしてあなたの笑顔を持ったあの子のことは
ほんの少しの間だけでも
ふたりが恋に落ちた頃を思い出させてくれる子供のことは

生まれたのを知らない娘のことを
あなたは一度も尋ねなかった
私の腕の中で眠っているこの子も
あなたのことを一度も尋ねなかった
あなたがいない生活が日常だから
しかたがないわよね
でも時は過ぎ行き
もうこの子はいろいろなことを尋ねる年頃になろうとしている
あなたのことについても訊いてくるでしょう
どんな風に
わたしはこの子に言ったらよいのかしら
あなたの瞳と
私の髪と
そしてあなたの笑顔を持ったあの子のことは
ほんの少しの間だけでも
ふたりが恋に落ちた頃を思い出させてくれる子供のことは

 悪いのはあなただけではないと反省の弁を述べるものの、やがてちょっぴり恨み節めいた本音を現し、ふたりの間に出来た子供の将来に対する不安な気持ちをのぞかせています。カーリーはこの歌を、JTとの間にもうけた幼い娘と息子に想いを重ねていたことでしょう。
 カーリー・サイモンとJTとの間には長女サラ・マリアことサリー・テイラー(1974年1月7日生まれ)、長男ベンジャミンことベン・テイラー(1977年1月22日生まれ)がおり、『Torch』発表当時は7歳と4歳といったところだったのでしょうか。
 なお、サリー・テイラーはシンガー・ソング・ライターとして1998年に『Tomboy Bride』でデビューしています。2000年にセカンド・アルバム、『Apt Number 6s』、2001年にはサード・アルバム、『Shotgun』をリリース。また、ベン・テイラーも2003年にアルバム、『Famous Among The Burns』でデビュー。2012年までに4枚のアルバムを発表しています。2011年には父ジェイムズとコンサート・ツアーを行い、サリーも飛び入りした日があったとかで、親子共演を果たしていました。

 アルバムのラストを飾るのはスティーヴン・ソンドハイムの作で、ブロードウェイ・ミュージカル『Merrily We Roll Along』(1981年初演)の中で歌われた、「Not A Day Goes By」。スティーヴン・ソンドハイムは『West Side Story』(1957)で作詞を担当して脚光を浴び、『A Funny Thing Happened on the Way to the Forum』(1962)以降は作曲をも手掛けるようになり、『Company』(1970)、『Pacific Overtures』(1976)、『Sweeney Todd 』(1979)、『Into the Woods』(1984)、『Passion』(1994)などの話題作の主題歌・劇中歌の作詞・作曲を受け持ってきました。


NOT A DAY GOES BY
時が止まっている
1日の動きが止まっているの
だけどあなたは私の人生の
どこかにいる
日々が過ぎても
あなたはそこに留まっているよう
いつになったら終わるのかしらと私は考え続けている
忘れ去る日はいつになったらやって来るのかしら
でも私はただ思い続け
うろたえている
そして罵り、泣き叫ぶ
そして寝返りを打ち、手を伸ばす
そして彷徨い歩き、死ぬほどの苦しみを味わう
ああ、1日が止まってしまった
神の祝福を受ける日などありゃしない
だけどあなたは私の人生の
どこかにいる
そしてあなたはいっこうに立ち去ろうとしない
とても厄介なことだわ
私が死ぬ日が来るまでは
来る日も来る日も来る日も
私は死にそうな気分
そう、来る日も来る日も来る日も
何日過ぎても

 別れた人への未練と忘れ去りたい気持ちが交錯し、踏ん切りがつかない様子が窺えます。この曲はJTへの惜別と精一杯の感謝が込められていると捉えてもよいのかもしれません。

 カーリー・サイモンはJTとの別離の後、ラス・カンケルと1984年から夫婦同然の関係を結びますが、1985年に破局。彼女が、1985年にリリースしたアルバム『Spoiled Girls』のオープニングを飾った「My New Boyfriend」はラス・カンケルへの思いを表現した歌とされています。その後、1987年には作家・詩人のジェイムズ・ハートと再婚しましたが、2007年に離別しました。
 いっぽうJTは1985年に女優のキャサリン・ウォーカーと再婚。彼女の献身のおかげでドラッグと縁を切ることが出来たものの1995年に離婚し、2001年にボストン・シンフォニー・オーケストラの広報担当である Caroline ("Kim") Smedvig(キャロライン"キム"スメドヴィグ)と再々婚しています。
 2000年にカーリーはJTのプロデュースで、アルバム『The Bedroom Tapes』をリリース。決して復縁の兆しがあったわけではありません。彼女は2004年に、「もはや元夫について話ことはないわ。もう関係ないもの」といった趣旨の発言をしていました。
 憎しみあって別れるふたり。愛情が亡くなったから縁を切るふたり。発展的解消と言って別々の道を歩むふたり。友達の間柄に戻ったふたり。離婚しても仕事上のパートナーを続けるふたり。夫婦と言う関係を打ち切ってもその後の事情は人それぞれ、千差万別です。価値観が多様化した現代、離婚しても仲良しでいられる元夫婦の微妙で不思議な関係にとやかく言うほうが野暮というものなのかもしれません。
 今は孫に囲まれ、マイペースの活動をするカーリー・サイモン。悠々自適の余生を楽しく、幸福に過ごしていると言えるのでしょうね。


Carly Simon - TORCH

 前回で取り上げたジェイムズ・テーラーの『Her Town Too』の記事の中で、カーリー・サイモンとの関係が破綻しかかっていたことに言及しました。その頃のカーリー・サイモンの音楽活動はどうだったのでしょう。そこで、「Her Town Too」が収められていたJTのアルバム、『Dad Loves His Work』がリリースされた同じ年である1981年8月1日、彼女はスタンダード曲をカヴァーした『Torch』を発表。スタンダードの中でも、トーチソングといわれる片思いの相手への恋慕や失恋の悲しみの歌を歌っていたのです。

TorchTorch
(2008/07/15)
Carly Simon

商品詳細を見る


 アルバムのオープニングを飾るのは、ニコラス・ホームズの曲にカーリーが補作詞した「Blue Of Blue」。


BLUE OF BLUE
憂鬱で暗い青
殆ど灰色ね
希望の光なんてありゃしない
明るい明日もね
来るべき最後の望みも
うまく手に入れることが出来なかった
どうやら私はここで打ちひしがれたままのようね
そう、打ちひしがれたままなの

蹴飛ばしてみても私は何も感じやしないだろう
感覚がなくなってしまったから
以前にあったものは
何もかもなくなってしまった
でも嘆きはいま始まったばかり
あの甘酸っぱい味なんていまさらよね
でも身を引くわ
揺りかごがこの空っぽのベッドを揺らすことはない
もし泣くことが私にとって良くないことなら
私は間違ったことをしているのね
だから私はこの嘆きの歌を歌うの
泣きながら

 カーリ自身が詞を補い、あたかも結婚生活に夢も希望も見いだすことが出来ない様子を歌っているようです。蹴飛ばされても何も感じなくなるほどの深い悲しみを受け、嘆きはこれから始まるとの絶望感に言葉を失いました。愛情も信頼関係も破綻した行く末が、このような結果になるとは本当に残酷なものです。

 次はデューク・エリントンとポーラ・フランシス・ウェブスターが、ミュージカル『Jump For Joy』(1941)のために書いた「I Got It And That Ain't Good」。


I GOT IT BAD AND THAT AIN'T GOOD
善意ある人々は
涙を拭けと言うけれど
私は彼に夢中なの
彼なしじゃ生きて行けないわ
彼は優しく上品に扱ってくれないの
そうするべきなのに
のぼせあがってたのね
ちっともよくないわね
私の惨めな心はセンチメンタル
丸太作りじゃないもの
週末が過ぎて
月曜がまた巡って来ると
振り出しに戻るように
心底泣き出すだけ
彼は私が彼を愛してるようには私を愛してくれないの
私のように彼を愛せる女なんていやしない
重症よね
本当にどうかしてるわ
天にまします神様、
彼が私を愛せるようにしてください
それが自然の成り行きでしょ
どうしようもないわね
どうしたらいいのかしら

 恋の相手にのぼせ上がっている自分が悪いという失恋の歌ですが、その反面、「ちっともよくない」と冷静に見つめる目を持っております。それでも神様にまでお願いするとは、恋の悩みは藁をもつかむほど苦しいものなんでしょうか。

 男性ボーカルでお楽しみください。登場をいただくのはフランク・シナトラ。1957年にリリースされた『A Swingin' Affair!』に収録されていました。指揮、アレンジはネルソン・リドルです。


 もう1曲、男性ボーカルを。ジャズ、ロック、クラシック、ラテンなど様々な音楽の要素を取り入れて独創的な世界を作り上げてきたジョー・ジャクソンが2012年にリリースした『Duke』収録されていたヴァージョンをお聴きください。


 続いて「Stardust」、「Georgia On My Mind」、「Skylark」などの名曲で知られるホーギー・カー・マイケルが1933年に書いた、「I Get Along Without You Very Well」。詞はジェーン・ブラウン・トンプソン。
 ホーギー・カー・マイケルはもともと弁護士を生業としていましたが、作曲した作品が認められて作曲家に専念。前述の「Stardust」を皮切りに、次々とヒットを飛ばすようになります。また、テレビ・ドラマ『Laramie/ララミー牧場』(1959-1963)に俳優として出演。ちょっと異色の経歴を持った人でした。


I GET ALONG WITHOUT YOU VERY WELL
あなたなしでも私はうまくやっていけるわ
ええ、もちろんよ
でも、しめやかな雨が降り注ぎ
木の葉から雫が滴り落ちる時は別
あなたの腕の中に抱かれていた時の
あの旋律を思い出してしまうの
ああ、そうなの
でも、あなたなしでもうまくやっていけるわ

あなたのことなんか忘れたわ
そう自分に言い聞かせるようにして
ええ、もちろんよ
でも、あなたの名前を耳にしたり
誰かの笑い声があなたのと似ていたりしたときは別
だけど、私もう、あなたのことなんか忘れたわ
当然よね

本当に素敵な人だった
傷ついた私の心が月をからかえると思えるなんて
私はなんて愚かなの
どんな運命が待ち構えてるのでしょう
もう一度だけ電話をするべきかしら
いいえ、このままの自分であり続けるのが一番ね

あなたなしでも私はうまくやっていけるわ
ええ、もちろんよ
でも、たぶん春には
いいえ、春のことなんか考えるべきじゃないわね
心が確実にふたつに割れてしまうから

 未練を断ち切るように「あなたなしでもやっていける」と強い意志が示され、まるでジェイムズ・テイラーに対しての訣別の気持ちが窺われるようです。でも、ふとしたことで寂しさに気がつくところに、くすぶる女心が表されているのかもしれません。

 トランペット奏者として名を上げたチェット・ベイカーが、全曲で美声も披露したアルバム『Chet Baker Sings』(1956年発表)にてこの曲をとりあげています。


 リンダ・ロンシュタットは1986年発表の『For Sentimental Reasons』で、この曲をカヴァー。彼女は1983年の『What's New』、1984年の『Lush Life』、1986年の『For Sentimental Reasons』いう所謂スタンダード3部作をリリースしています。実は彼女、1981年にトム・スコットやトミー・フラナガンらを迎えてジャズ・スタンダード・アルバムを制作していたのですが、出来具合に満足せずお蔵入りにしてしまいました。カーリー・サイモンの『Torch』を聴き、その素晴らしさに圧倒されたのか、ライバル心に火がついたのか、カーリーのアルバムを凌ぐものを作ろうと考えたのでしょう。その後、改めてネルソン・リドルと手を組んで仕切り直し。『What's New』の完成に至ります。


 エドワード・ハイマン、ロバート・ソウアー、フランク・アイトン作詞、ジョニー・グリーン作曲による「Body And Soul」。数多くのアーティストに取り上げられておりますが、1930年に発表されたアンブローズ・アンド・ヒズ・オーケストラによるものがファースト・リリースでしょう。


BODY AND SOUL
我が心は悲しく寂しい
あなたを想いため息をつく
愛しきあなただけのために
どうして分かってくれなかったの
身も心もあなたに捧げるわ
あなたに想い焦がれて日々を過ごした
どうしてあなたは私のことを
誤解しているのかしら
私は本気で言っているのよ
身も心もあなたに捧げるわ
信じられない
想像すらできないの
あなたがふたりのロマンスを拒むなんて
わざとそんな振りをしているの?
あなたがもう一度
愛していることを証明するチャンスを私にくれなければ
これでおしまいになるように思えるわ
あなたは私の人生を台無しにしている
分かってるんでしょ、ちょっとその気にさえなれば
私はあなたのもの
喜んであなたに
身も心も捧げるわ

 愛する人に最後通告を突きつけているかのようです。この言葉と気持ちが理解できていれば、ふたりの離婚は回避できていたのでしょうか。いや、何か吹っ切れたように歌うカーリー・サイモンの表情を察すると、やはり覆水盆に戻らずなのかもしれません。

 マンハッタン・トランスファーは1979年の『Extension』にてカヴァー。卓越したボーカル技術とハーモニーが、また違った味わいを醸し出しております。


 ジミー・クレーンとアル・ジェイコブス共作の「Hurt」。アルバムから唯一シングル・カットされて、全米106位を記録しています。ちなみに、アルバムは全米50位まで上昇しました。


HURT
傷つくわ
あなたが私に嘘をついていたなんて思うと
痛いわ
心のずっと奥底が
あなたは言ったわ
ふたりの恋は真実だ
ふたりは決して別れないなんてね
でも今じゃ
あなたは素敵な他の誰が欲しいのね
そしてそんな思いが私の心を切り裂くの

傷つくわ
あなたが想像する以上に
痛いわ
私が今でもこんなにもあなたを愛しているから
でも、たとえ他の誰かがしたように
あなたが私を傷つけても
私はあなたを絶対に傷つけないわ

 傷つけられても恨まない余裕。カーリーの方がJTよりも1枚上手だったのでしょうか。いや、引いては女のほうが男よりも1枚も2枚も格が上と言えるのかもしれません。

 リズム&ブルース・シンガーとして活躍したロイ・ハミルトンが、1954年にリリースした盤がオリジナルのようです。なお、ライチャス・ブラザーズでお馴染みの「Unchained Melody」はもともと映画『Unchained』(1955年公開)主題歌として作られ、ハミルトンら4組のアーティストによる競作盤が発売されました。サントラ盤に収録されているのはトッド・ダンカンのヴァージョンですが、ハミルトンのヴァージョンは全米6位、R&Bチャート1位を記録しています。


 ユーモアを交え、時に自虐的に、時に未練がましくカーリーへの慕情をアルバム『Dad Loves His Work』で歌い上げたJT。それに対して、自分自身のありのままの姿を見つめ、彼への想いを断ち切って新たなステージへと羽ばたこうとするカーリー・サイモン。ふたりの気持ちや問題への向き合い方には大きな違いが窺えました。元来、男のロマンと女性の現実はフィットしないものです。

  次のページ >>
